BLACK BOXのKVMを導入

あんまりパソコンが増えてきたのでKVM(いわゆるパソコン切替機。同じディスプレイ、キーボード、マウスで複数のパソコンを切り替えて使える)を導入。


で、x86系(もうこの呼び方も古いよな。DOS/Vってのも古いし。でもマシンとしてのアーキテクチャの問題だから、Windows系マシンなんて呼びたくない。実際solarisが入ってたりするんだし)マシンはうまく接続できたんだけど、Sunは人柱モードで頑張ったけど玉砕。単にスイッチで切り替えるというような簡単なつくりにはなっていないらしい。


ちなみに導入したのはBLACK BOXのKVM。もちろん中古。でなきゃ買えないよ。で、筐体の正面に番号が書いてあったのでそれが型番かと思ったら、なんと電話番号だった(ググってるうちに判明)。マシンの名前は右の方にでかでかと書いてあったし、型番の方は後ろに書いてあった。


で、BLACK BOXは24時間サポートをうたっているのだが、それは本当だった。中古で、しかもディスコンのマシンにも誠意を持って対応してくれた(良心が咎めたので、中古で手に入れたと正直に申告した)。


きちんと丁寧に電話で対応してくれたし分からないところは後で調べてかけ直してくれるし、とどめはマニュアルをメールで送ってくれたこと。


確かにネットワーク系のマシンのサポートはものすごく重要だが、BLACK BOXはその点ものすごく信頼できる会社だ。普通なら「シリアル番号は?」とか「あいにくその機種のサポートは打ち切っております」なのに。


BLACK BOXで検索掛けてきたどこかの会社のネットワーク担当の方には強くお勧めしておきます。少し高いけど、それに見合っただけの物は得られます。


個人でも、ちょっとマニアックに自宅サーバーとかやってる人にもお勧め。URLも乗せておきましょう。