sun ultra5 を 440MHz に

最初手に入れたときは270MHzだったのだが、その後360に載せ替えて、とうとう最速の440に載せ替えた。メモリも最大の512M。1Gにもできるけど、フロッピーを無くしちゃうのが嫌なので、とりあえずここまで。


と思ったら、javaデスクトップ環境にすると何か色数が足りない。sys-unconfigしてもx86系みたいに画面の設定ができない。もう一度インストールし直さなきゃならないのか?


そういえば認識していたUSBカードも認識しなくなったしな。linuxとかなり違うので、はっきりいってよくわからん。sun関係の本って売ってるんだろうか?


あと、sparc LXの方もやっと画面表示まで行き着いたのだけど、片方は(なぜか二台ある)パスワードが設定してあってPROMモードにさえ入れない。やられた。解除する方法はあるのだろうか?どっかのEP-ROMの中身デフォルトにしちゃえばいいんだろうけど、やり方がわからない。


もう片方はbootデバイスの設定が違うらしいんだけど、それって単にHDDの中身が空ってことなのか、それとも外部からbootしてたのかよく分からない。


まあ、ゆっくりやって行こう。とりあえずsun-OSの本が欲しいよ。