SGIのO2

今日になってもう一度トライしたら電源のLEDが点滅して動かなくなるという事態に遭遇。ものすごく焦る。で、結局一度HDDを外して電源入れ直したら普通に起動した。HDD死んだかと思って、もう一度入れ直して電源入れたら起動した。コンソールから認識することもできた。最初に戻る。あちこちいじったし筐体開けたから(O2って中身が簡単に取り出せるんだよ。よくできてる。sunもよくできてると思ったけど、こっちの方が上だ。ただし欠点がひとつだけあって、ものすごくうるさい。同世代の上位機種のoctanというのがあるんだけど、そっちはもっと凄いらしい。ちなみにsunのultra5はまあ普通だ。ワークステーションとしてはかなり静かな方だと思う。電源にしかファンがないし)、無償で直したり部品交換というわけには行かないだろう。とにかくCD-ROMが認識されないんじゃIrixのインストールもできない。O2+というのもあって、そっちはもっとスペックが高いんだけど、値段も高い。でもいずれ欲しいところ。octanはうるさい上にでかくて重いらしい。ちなみにうちのO2はビデを出力も付いている。古いマシンだけど、何となく楽しい。もっともこれで何かをしようと思うなら、今使ってるメインマシンにビデオ入出力付けた方が簡単だしDVDにも焼けるしそもそも処理能力に格段の差がある。でもね、だめだめでも古いマシンにはそれなりの魅力があるんだよ。NeXT Cubeもいつか欲しいけど、あれって巨大なんだよね……