eBay

こちらもなぜか美味しい機材がいくつか出ている。で、ひとつはすでに書いたけど買ってしまったわけだ。で、今美味しそうなのがシーケンシャル・サーキットのsix-Track。"c"が入ってたり無かったりするんだけどどっちが正しいんだ? 調べれば分かるけどめんどくさいからいつか。これはやっぱりサーキット・ベンディングの餌食でしょう。シーケンサーはいらないし(今の時代、外部からコントロールすればいいだけのこと)、プログラム・メモリもいらないでしょう。6音独立完全アナログシンセ+ポリシンセ。パラアウトにするのもいいけどめんどくさそうだな。で、ミキサーセクションを組み込む、と。妄想はとめどなく広がっていく。まあ、ジャンクならそのうちまた出てくるだろうから、今回は見送り。


それよりも、ノブ・ジャンキー垂涎の4msのエフェクター? が二つも出てる。片方は4msのライセンス下で製作されたトレモロ系ペダル。これの3ms時代のものがヤフオクでも出てる。今のところヤフオクの方が安いが、今後どうなるか分からない。たぶんeBayのほうが確実かも。今のところ入札いないし。オリジナルじゃないからかな?


あともうひとつはEMSのマシンと同じくらいジャンキー(なんの?)受けするtriwave picogeneratorというまあ要するに発振器。シンセサイザー? いかにも。ただし音階は出ない。よーするにいろんな電気信号を掛け合わせたりなんだのするマシンだ。数学的に考えると頭痛くなるようなマシンだが、てきとーにノブをぐりぐりまわしたりジャックに何でもいいからぶち込め! てなマシンだと思う。考えただけでもイッちゃいそうだ〜。で、私はいったい何をやりたいのか? そう、自分が気持ちいいと思える音を探し出すことだ。そのために同じワークステーションを何台も買ったりした。でもこれを活用できるのはもう少し先かな。


機材ばっかり集まってもなあ。あああはやく元気になりたい! 4msのトレモロ系ペダルは明日になってから考える。幸い(?)休職中なので落札できる。


あ、そういうことか。今は英気を養いながらブツを集めるときなのだ。床抜けない程度にね。