4ms tremulus lune (licenced and mod version)

eBayでペダル作って売ってる人のを購入。オリジナルよりもかなーり安い。デザインは好みにもよるけど、わたくし的には好きだな。飾りのコネクタとかついてるし(笑) きちんと塗装もしてある。ブルーのグラデーション。そこにブルーのLEDが二つ点滅するというなかなか美しい仕上げ。


そもそもどういうエフェクターかといえば、よーするにトレモロだ。音が大きくなったり小さくなったりするあれ。電気的にいえば入力信号にLFOを掛けて変調する。物理的にいえばAM(amplitude modulation)変調。あら、全然同じことじゃん。まあいいや。つまり音が震える。その変調するオシレーター(発振器)を二つ持っていて、かなり複雑な震えを表現できる。ギターではカッティングよりもアルペジオみたいな弾き方の方が解りやすかったが、先のディレイ同様かなり奥が深いので、今後使い方に研究が必要。


あと外国から二つブツが届くんだけど、ひとつはファズ、もうひとつはサンプラーサンプラーは船便なので、ひと月半くらい掛かる。そっちの方が安いのでそれでお願いした。


やっぱりでかいものや重いものはあんまり輸入しない方がいいね。送料がバカ高い。それにもう、だいたい音源関係は揃えちゃったし。シーケンサーもレコーダーも。あとはステレオマッチングマイクとコンタクトマイク。でも、今できるところから初めてもいいかなと思っている。もう、何かをはじめるには十分すぎるほど機材は揃っている。一部整備中もあるけどね。


とりあえず五曲くらいできたらサイト作ろう。まだ一曲だけだからだめ。もうほんとに自由に好きなように作ろう。完全に趣味なんだから。禁じ手も無しにしよう。切り張りもOK、へんしゅうもOK。演奏はヘタなままでいいや。ヘタはヘタなりのグルーヴがあるんだよ。やってみれば分かるよ。


もっともグルーヴない曲の方がたくさん作られそうだけど。