リズムマシーン

あえて伸ばしてみました。リズムマシーン。憧れのマシンだったけど、今なら買える収入が増えたからじゃなくて半分ジャンクの中古だから。


たぶんMIDI音源としては問題ないだろうけど、本体だけでも動くようにしてやりたいところ。テクノ。某サイトで塗装を落として銀ぴかに磨き上げたヤツとか真っ黒に塗り潰したヤツもあったけど(ものすごくカッコイイ)、まあとりあえずは無難に修理するか。メインボリュームのガリはさほど気にならないが、ほかのコントロール部分とかスイッチの一部とかがちょっと。このメーカー、この辺弱いらしい。結構な値段のするマシンだったんだよ。まあ、使い古しだから仕方がない。あと、タバコの匂いがするところから、その辺の問題もありそうだ。いずれにしても修理して、見た目もきれいにしてやる作業は楽しいものだ。今のままでも使えるので、まあぼちぼちやっていくつもり。


気が向いたらとんでもない外見にしてみたり、サーキットベンディングしてみたりするかも。ほんとはEPROMの交換とかもできるんだけど、今の時代そんなことするよりも実物探すかパソコンで誤魔化すかした方が便利だろう。それにハードウェア・サンプラーもあることだし(整備中だけど)。