ALESIS QUADRAVERB


ほんとはYAMAHAのSPX900かMIDIVERBが欲しかったんだけど、安かったのでこれにした。じゅうぶん使えそうだし。もちろんケヴィン師匠の物真似を含めて。でもMarshall系の音にはしない。うちにはOrange AD30Hがある! ただ、安くて使えるリヴァーブをずっと探していたのでまあこれでいいかと。現行のMIDIVERBE4でも新品で2万円くらいだから、安いといえば安いんだけど、倹約しなきゃだからね。それに古いデジタルの音はノイズ系に向いてると思うし。とかいいながら、マスタリングはパソコンでやってるんだけどね。


明日あたり少し元気があったらギター系の音を録りたい。LPタイプとジャズマスがあるので、できれば両方使って。あと、もし可能だったらDrumulatorの音も入れたいんだけど。シーケンサーが埋まってるんだよね。YAMAHAの安く手に入れたリズムマシンがあるんだけど、そいつとキーを合わせることができればいちばん便利なんだけど。YAMAHAのサイトでダウンロードしてこよう。ALESISも本社は古いマシンまでマニュアルをダウンロードできるんだけど、日本のサイトは何か死んでる。あんまり人気ないみたいだしね。うちにはionがあるけど、輸入やめちゃったものね。価格の割にいいシンセだと思うんだけど。Claviaみたいな華やかさがないからかな。音もいいんだよ。


そいえばALESISのHR-16ってリズムマシンを探してるんだけど、なかなか見つからない。eBayにはときどき出てるけど、日本には輸出してくれませんって。


しかし、リズムマシンをそんなに使うわけじゃないのに強烈に惹かれるのは何なんでしょうね?


そいえば今日ヤフオクでとある物件を落とそうとしていたら価格高騰したので諦めたんだけど、終了直前に出品者から出品取りやめになった。何でだろう? 安すぎたから? 最落価格決めといたほうがいいのに。