frantone peach fuzz


たぶんfrantoneの製品の中で、日本ではいちばん有名なファズ。筐体が黄色くて青いサイケ文字でカワイイの。トータルで。


音は凄いです。ゲインを最小にするともろもろの音になるんですけど、それもいいし、最大にしたときのパワーはファズ+ディストーションという感じ? 今までにちょっとお目にかかったことのないサウンド。お耳にかかったのほうが論理的かもしれないけど日本語としてはへんだよね。なぜだろ?


frantoneはNYのハンドメイド・ペダル・メーカー。女性社長/開発者で話題になることが多い。本人もインタビューに答えてるけど、米国電気楽器市場というのはマッチョな世界らしくていろいろ苦労もあるみたい。


ちなみに今回もeBayで落としました。いくつかのメーカー(セラーじゃなくて)はなぜかworldwideに配送してくれない場合が多くて、frantoneもそう。日本ではヤフオクで最近ときどき見掛けるけど、美品の中古と新品+送料がだいたい同じ。たしか国内価格は現地価格のちょうど倍くらい。実勢価格はもう少し安いと思うけど、あんまり見掛けないしね。


例によって忘我の境地でギター鳴らしまくってました。ノイズ系だから、普通にコード押さえることはまれなのです。弦に触れないことも多かったりします。そのへんの技は秘密。っていうかだれでも簡単に考えつくようなことばかりだけど。


frantoneのサイト。ね、綺麗でカワイイでしょ? 野郎どもでも欲しくなるよね。実際cream puffは女の子ロッカーのために開発されたファズなんだけど、今では野郎どもも結構使ってるらしい。cream puffに限っては、新品を買いたいと思います。