私的SHRED MASTER攻略法


もこもこしていて音が抜けなーい、どーしよーと思って困っていたSHRED MASTER。いろいろ試してみて、以下のような手順で行けば、爆音ではなくともかなりドンシャリ系の音とかいろいろ作れるようになった。

(0)SHRED MASTERの電源を入れてしばらくおいておく。
(1)アンプをクリーンに設定する。トーンはハイを三時くらいにする。あとはお好みだが、ミッドは下げることはしても上げない方がよい。
(2)SHRED MASTER側のゲインを設定する。ここではマックスにした状態で話を進める。一度それができてしまえば、あとはいくらでも応用が利く。
(3)あたりまえだが、バイパスしたときとエフェクトを掛けたときの音圧が同じくらいになるようにボリュームを設定する。このとき、トレブルとベースをマックス、コンターを12時にしておく。
(4)音抜けがよくなるまでベースを下げる。
(5)コンターを左右に動かすと、音が抜けるポイントが見つかるので、そこに固定。
(6)ボリュームを再設定して音圧を同じにする。


ツマミの位置はどこから始めてもいいけど、ゲイン→ボリューム、トレブルとベース、コンター、ボリューム再調整の順で音作りをしていけばだいたい思い通りになる。とにかくゲイン・ベース・トレブルのどれかを動かしたら必ずそのあとでコンターで美味しいポイントを見つけるというのが鉄則。


SHRED MASTERなかなかうまく使えない人は試してみてください。もしかしたらもっといい方法があるかもしれないけど、これでだいたい上手くいくはず。