レコーディング中止


気圧の変化が大きくてEmulatorシャットダウン中。ヴァージョンアップディスクを用意してください。


ちなみに今日使おうと思ってたシンセはこれ。シンセヲタでこれを知らなかったらモグリだ。


最近は滅多に市場に出なくなった。わたしはeBayで途方もない値段で落として送ってもらいました。外見はボロだけど、中身はすこぶる好調。一部のトランジスタ以外は壊れても代替品が結構あるらしいので、あんまり心配していない。


壊れて困るのは、80年代くらいのシンセだったりするんだよね。カスタムチップなんか使ってたりするから。代表はJUNO-106かな。一台直すために何台ジャンクを手に入れただろうか……ちなみに海外のサイトやeBayでチップを売ってたりするけど一個で8千円とかそのくらいする。だからみんなジャンクを漁るのだ。


そんなことしないでソフトシンセでも使えばいいなんていってはいけない。年寄りのせいかもしれないけど、ソフトシンセは萌えないんだよね。最初は面白いけど、すぐに飽きる。まあ、自分で開発できるくらいのスキルがあったらそんなこともないのかもしれないけどね。ただ、ユーザーに留まるならハードでなきゃつまんない。ヴァーチャルアナログでも何でもいいけど、ハード音源。で、ツマミがないと不可。MOOGのSOURSEだけはツマミ無しでも許す。