BOSS HM-2


を手に入れた。Shred Masterとこれで、マイブラセットのできあがり。音は素晴らしい。マーシャルの方がイマイチのような気が。というか、BOSSはツボを押さえてるよね。その分ある意味つまらないともいえるのだけど。でもHM-2は文句なしに素晴らしい。


さっそく蓋を開けるとクリッピングダイオードがそそり立っている。確認したわけじゃないけど、たぶんそれ。モディファイしたくてたまらなくなる。最近クリッピングダイオードにLEDも使えることを知ったので、自作してもかなり楽しいディストーションが作れそうな気がしている。


ただね、ケースに穴を開けるのがめんどくさいの。楽天とかで安い電動ドリルセットを売っているのであれを買おうと思ってるんだけど……ちょっといま現在いろいろ不調で工作できないので、先延ばし。


まあ、考えてるだけでも楽しいしね。回路図探しておくというのもいいかもしれないし。


いずれにしても、最初は完全な自作よりもモディファイの方が簡単かなと。いや、案外逆かもしれないけど。自作だと無駄に巨大ケース使えるからね。Big Muffみたいに。


あと、自作だとトゥルーバイパスのほうが簡単だったりして……fulltoneのスイッチとかは使わなくていいけど。Hi-Fi指向じゃないので。


うーん、なにかつくりたいなー。その前に修理かな。いろいろ壊れてるので。