Behringer BASS GRAPHIC EQUALIZER


新品でも中古でもほぼ最安値なので購入。音屋で二千五百円くらい。これ以下だとヤフオクとかでもジャンクくらいしか見つからない。


で、今回の使用目的はリズムマシンに掛けるというものなので、まあ特に問題ないかなと。単に周波数ごとのカット/ブーストがしたかっただけだから。しかもローファイ系。


たぶんベースには使わない。よくいえば機械的、悪くいえば干からびた音がする。ベース以外のものに飛び道具的に使うのがよろしいかと。あとはとにかく安いのが欲しい人向け。中古と違ってガリはないからね。ライヴの準備中にグライコが壊れていることを発見したときの応急措置にも向いている。


あと、電池交換が死ぬほどやりにくい。めんどくさいのでまだ電池入れていないくらいめんどくさい。蝶番のところを両側から何か細いもので押してやるとペダルが外れるらしいが、このくらいならドライバーで筐体の底を開ける方が簡単な気がする。ボールペンとかかんざしとか持っていないとどうにもならない。再考の余地あり。


筐体は樹脂製なのにイコライザーのせいかやたら重い。落とすと割れそうな悪寒。


というわけで、ベース用のグライコならなんでもいいやという貧乏学生にはお勧め。それ以外の人は別のを探した方がいいかも。


どうも、ベリンガーのペダルシリーズは少なくともわたしとは相性が良くない。比較的評判の良いアンプシミュレーターはどうなんだろうか?