エフェクトボードとの格闘


正しくは、「ケーブル不足との格闘」もしくは「エフェクトボードの小ささとの格闘」もしくは、「何でこれしかエフェクター入らんねん!!」


百円ショップでお風呂マット買ってきました。四枚買ってきたけど三枚半で足りました。レイアウトを変えるときに使うのでかまわんでしょう。


それから、エフェクターは単に填め込んであるわけですから、逆さにすれば取れます。だから安売りしてたクッションを買ってきたのですが、巨大すぎました。意外にもエフェクターには厚みがあったのです。とりあえずは梱包材で対応しますが、スポンジ板とか買ってきた方がじゃまくさくないしさまになるでしょう。


電源は、DL4は電池、リズムマシンも電池、あとはまだ電池はいってるけど、基本的にはDNAのMR.Eightで対応予定です。電源いらないのもありますし。


今日セッティング中にとうとうDL4の電池がお亡くなりになりました。でもVOXのDA5に電池を使ってしまったので、仕方なくアダプタ駆動。単二アルカリを買わなきゃなりません。ジャムってるときに電池なくなったら困るので、予備もある程度必要ですね。DA5とDL4の電池が両方同時になくなったときには、神の啓示ということでやめます。


いちおう屋外のセッションを想定しているのですが、近日中に実現できるか? あと、安物のマイクも買った。何に使うかって? フィードバック・ノイズを出すため意外にマイクの必要なんてないだろ。そのためにわざわざ安物買った。壊れてもいいように。たぶんアンプはこわれんだろうけど、マイクは壊れるかもしれん。


明日の昼間にちょうどよいフィードバック・ノイズを出すための方法を探ります。夜中にやったら斧持ってきた人がドアぶち破って入ってくるでしょう。


布とか巻いてもいいけど、なんか卑猥だなあ。ものにもよるけど卑猥なかたちのってけっこうある。何かそういうことを感じさせないような方法を考える。いや、卑猥でもいいんだけど、無機的にやりたいから今回は卑猥じゃ困るんだよ。


にしてもメリケン国からやってくる某エフェクトペダルは入りません。もうひとつエフェクトボード買わんとならんか?