Danelectro French Toast


OCTAVE DISTOTIONと書いてあるけど、実質的には1オクターブ上の音が出るファズ。


こいつを数日前に落としたら、壊れた……物理的に。重さを稼ぐために底板が鉄板か何かでできているのだが、それが災いした。底板を本体に止めるネジが折れた……(T_T) そりゃ、そのままテープか何かで止めて使えば使えるけど、こいつは見た目命だから。修理するくらいなら買い直した方が安いだろうし。


で、バラしてみました。……ハンダ付けがひどいです。フラックスが粉吹いてます。


基板は二段になっていて、下が入出力、電源、スイッチ系上がメイン。回路解析したわけじゃないからはっきりとは言えないけど、まあだいたいそんな感じ。ちまい部品が並んでます。モディファイしても無意味でしょう。ただ、ジャックとスイッチ、ボリュームはケースを変えるとなると交換した方が簡単でしょう。抵抗は1/8W。1/4Wにしても意味ないと思います。あと、基板が汚いので何か溶剤があれば洗った方がいいのでしょうが、危険なのでやめておきます。あと、二箇所でクリップしてますね。改造するとしたらこれの交換くらいでしょう。どこかに回路図ころがってればもう少し手を付けられそうだけど。


このシリーズ好きなので、代わりのが一個欲しいところです。