DOD FX50-B


オーバードライブではいちばん好きな機種。80年代サウンド? そんなの関係ないでしょ?


ヤフオクにもたびたび出回っているので国内にもかなりの数がある模様。イングウェイ様の御利益か。


で、最近三台に増殖した。一台はずっと昔に手に入れたもの。そして最近三代目を手に入れた。


とりあえず音の比較をしてみたのだけど、かなり個体差がある。やたらヌケがよいけどじゃじゃ馬、クランチが気持ちいいとか。まあチャートを作ってもギターのボリュームやトーン、アンプのセッティング次第なのであまり意味はないだろう。だいたい把握していれば使い分けられる……いや、ほんとは壊れたときの予備のために手に入れたんですけど。


しかも三台とも外見が違う。うち2台はOVERDRIVE PLUSと書かれているが、もう一台はPLUSがない。あと、PLUSのないヤツともう一台はもう一台(手元にあったヤツ)とDODのロゴが違う。シリアルナンバーの表記方法も、手元にあったヤツはFXから始まるが、残りは数字だけ。そのかわり数字の上にFX-の表示がある。


おお、よく見たら裏のラベルも全部微妙に違う。かなりのヒット商品だったのではないか。


ちなみに外部電源のジャックは全部RATと同じヤツだ。現行機種はBOSSタイプ。


そのうち気が向いたら機材リストでも作るか。ブログ形式よりも古典的なウェブサイトの方が便利だろう。


モノによるけど、電子・電気楽器の情報はネットでかなりお世話になったので、恩返しをしないとならないだろう。