Danelectro Cool Cat


ダンエレだと美味しそう名前のちっこいエフェクターが日本では有名だけど、物好きな方はいくつかのラインがあることはご承知のことと思う。


で、こいつはあの食い物系を巨大化したヤツ。というかほんとはその逆だが。あのかたちででかくて重い。いちばん有名なのはFAB TONEだろう。あれは豪快な音がします。それについてはまたいずれ。


どういうわけカうちにはあんまり使えるコーラスがなくて、というかペダル系ではguyatoneのがもう一台あるのだが、内部を調整してやらなきゃ使えない状態で。


そんなとき、FAB TONEのお仲間がいくつもいることを知った。変態系から普通のまで。たぶん普通のはFAB TONE、DADDY O、そしてこいつとディレイだと思うのだが、ほかにトーキングモジュレーターなんてのもあったりする。昨日書いたよね。あとはフランジャーとか逆回転ディレイ、シタールシミュレーター、あともうひとつくらいあったような気がする。


フランジャーについては次回。


さて、Cool Catという名前なんだけど、音はマイルド。Roland-BOSS系のコーラスに飽きた方にお勧めしたいサウンド。さわやかでもねっとりでもなく微妙に癖のある暖かさ。猫抱いてるみたいな感じ?


ツマミは二つだけ。潔くて好き。うちにはツマミおばけがたくさんいるので、ひとつとかふたつのヤツをみるとなんとなくほっとする。左がSPEED、右がCHILL。chillってどういう意味かと思ったら、coolとだいたい同じ意味。まあ、ふつうならdeapthにあたる。ツマミ二つだけでもなかなか奥が深くて、個人的には両方三時くらいに設定すると気持ちいい。FJのジャズマスで試奏してたんだけど、サイケじゃないお花畑。


あと、Cool Catには9Vバージョンと18Vバージョンがあって、当然18Vバージョンを探していた。電圧が高い方が電気的にどうか、という話じゃない。古くさいというか普通のパワーサプライじゃ使えないところとかになぜか惹かれるのだな。ちなみに1996年、中国製。


あまりに重いので自宅でしか使わないと思う。持ち運ぶならミニサイズの食べ物系のほうがいい。ただ、あれは落とすと壊れるけど。前に書いたけど、底板だけ鉄板でできていて、ネジが折れてだめになった。テープで留めたりすればいいんだろうけど、わたくしの美学が許さない。


レビューになってないな。とにかくクールじゃなくてウォームな音がする。でも「暖かい猫」じゃあ様にならないか。エフェクターを自作したらそういう名前を付けてやろう。