Belden + Switchcraft


萌え萌からもとに戻ってメカメカな話へ。


某ショップでケーブルを注文しました。けっこうな値段になったけど、まあ安い方かな。


Belden使うの初めてです。オーディオ時代から、使ったことなかったですね。安物というイメージだったので。モンスターケーブルもそうでしたが、どちらも楽器関係では定番なのですね。


モンスターケーブルは以前愛用していましたが、それはシステムがあまりにパキパキな音を出すためにちょっとかまぼこっぽい音にするためでした。


で、今度はベルデン。ギター関係なので流れる電流も少ないしまた特性も変わってくるしで何でもいいかと。某ショップで受注生産してくれるてるのでそれを利用。


プラグ関係はスイッチクラフト。オーディオ時代はプラグまで一体の完成品を使っていたので(自作した方がだめなのは目に見えてた)、わからないけど、これも定番のようです。


ちなみにベルデンは9395と9394にしました。ショップのページにギター向けと書いてあったので。9394は少し細くて、片側をRCAにしてあります。どんな機材を繋ぐか分かっちゃいますね(笑) それについては手に入ったらまた書きます。ただいまメーカー在庫切れだそうで。


ノイズ系やってるからケーブルなんてどうでもいいかなと思っていたんですが、ちょっと思うところがあってこれでいってみることにしました。音が激変したら、おいおいパッチケーブルも作ってもらいます。


にしても、試行錯誤の段階はお金かかるね。