ICチップ


正確にはCEM3340と、某シンセのEP-ROM。ROMは二機種なので二つ。で、全金額の約半分をCEM3340が占める。ご存じVCOチップ。ご存じじゃない人は適当に検索して。


こいつらをシンセの筐体明けて差し込んでやれば、バージョンアップ&修理完了。で、片方は売ろうというのだから鬼だ。というか元が取れるのか? なんか今さらの音がするのだよね。なんでだろう? だんだんただの発振器とかの方に興味の対象が移りつつある。あと、音程が固定されているのがなんか嫌で。いや、固定されている部分もあっていいのだけど、もっと自由な部分が欲しくて。でもたぶん、フレットレスギターは扱えないな。高いしね。フレットレスベースは、あまり必要性を感じていないのでパス。で、今欲しいのがDoepferのリボンコントローラー。あれと軽量MIDI音源を繋げばなんかできそう。


でもその前に、今のスタイルを確立する方が先だね。