line 6 TONECORE 軽量化計画


評価はよいがクソ重い(1kg以上ある!)TONECOREシリーズ。着せ替えできるようになったのはご存じのとおり。


持っていないので何ともいえないが、あの重さはあのガワにあるのではないかと推測している。だとしたら、ガワだけ自作して軽量化できないか、というわけだ。メーカー保証は効かなくなるかもしれないが、黙っていれば分かるまい。ガワも持ってさえいれば。


ガワに入っているものは何か(ドックなんて名前が付いてるけどガワでじゅうぶんだ)。電源系統、シグナルI/O、電子スイッチ。それだけ。


というわけで、モジュールとの接続方法が分かれば(テスターとオシロでなんとかなりそうな気がする)、タッパーか何かで作った軽量のガワを作れるわけだ。たぶんモジュール側でノイズ対策してあるはずなので、ガワが金属である必要はない。シグナル系統だけは念のためシールドを使うといいかもしれない。


場合によっては横長の五連ボックスなんかも作れるかもしれない。ステレオとモノラルの違いはたぶん簡単に解決できる。


……ということで半ジャンクのTONECOREを探しているのだけど、いや、完全なジャンクでもいいのだけど、まだ手放す人が少なくて、なかなか見つからない。先日偶然見つけたのだが、ちょっとしたミスで手に入らず。


これらのプロジェクトは何とかやってみたいと思っている。まずはベリンガーかな。安いし。