VOX DA5 その後


少し前、ちょっとした会議室くらいの部屋で使う機会があったのでレポート。


屋外だと5Wでないとどうにもならなかったが、コンクリとガラスの部屋では1.5Wでじゅうぶん爆音になった。これは意外。5Wにするとあきらかにうるさい。0.5Wだと、ちょっと弱い。


つーことで、客のいない小さなライブハウスでも使えるんじゃないかと思う(;´_`;)


練習用スタジオなら、耳栓無しでやるのにちょうどいいかも。エフェクトはまあそれなり。VOXのせいか、トレモロがいちばん使えるのであった。あとはリバーブかな。ほかのはちょっとパラメーターが足りない。全部試したわけじゃないけど。


歪み系はハイゲイン系はいまいち。クリーンとクランチはなかなか。クランチはこのクラスでは絶品ではないか。


電源はアルカリ乾電池。屋外と同じ環境。今回は発振器じゃなくてミニギターを接続。軽いギターが欲しい(-_-;) YAMAHAのエアギターとdanoと、どっちがいいんだろう? ミニギターはやっぱり弾きにくいよ。


無音時のノイズはよほど気をつけないと気がつかないレベル。というか、アンプに耳を近づけないと聞こえない。


ハイゲインエフェクターを使うとしたら、外部のものになるけど、クランチとクリーンだけならギターとアンプだけでじゅうぶんだろう。


マイク入力も試したが、エフェクトが掛からないので、軽くリバーブかディレイを掛けてやるといいと思う。ギターと声は音域が似ているので、めんどくさいこといわなければコンパクトのデジタルエフェクターを使えばいいと思う。ただしマイクは安物の方がいいかもしれない。粗が出なくて。


しかし、こいつとギターとエフェクト系を同時に持ち歩くのは無理。不可能ではないが、わたしには無理。不可能。


ごっつい人に持ってもらうとよろしいかと。