コンピレーション


吉田アミさんのところでおすすめ音楽ということでネット上の音源のリンク集みたいになっているのだが、これって、よく考えても考えなくてもコンピレーションだよね。そっか、いまはこうやってだれでも簡単にコンピレーションアルバムみたいなものを作れるんだなと遅まきながら感心してしまった。


http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20070822/1187752178
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20070822/1187768577


以前にも経験したことがあるけど、個人による音源のコンピレーションってコンパイルした人のカラーがまともに出て、もっと恐ろしいいい方をすれば、音楽的趣味だけではなくパーソナリティまで透けて見えてしまうというところもある。


ということは、コンパイルするということもひとつの表現たり得るというか、そうなってしまうと言えそうだ。


上のリンク先の音源はわたしの聴いたことのないものばかりだったが、とても面白かった。というかインスパイアされた。ちょっといろいろやってみようかな、という気になった。あと、吉田さんのいままで知らなかった側面みたいなものも見えて、とても興味深かったりするのでした。