レコードプレーヤー


前々からどうしようかなと思っていたレコードプレーヤーを、某所で投げ売りしていたので思わず買ってしまった……置き場所がない、というか設置場所がない。困ったが、仕方がない。


最近地震が多いので、いや、昔から地震は多いので、日本にはレコードプレーヤーは合わないと思っていたのだが、CDにならない過去の音源を何とかしたいので、いつかは買わなければならないと思っていた次第。


なぜ地震とレコードが合わないかといえば、レコードを聴いているときにある程度異常大きな地震が発生すると、針飛びという現象が発生し、塩化ビニール盤であるところのレコードの表面をダイヤモンドの針が傷つけ、同時に大きなノイズが発生し、オーディオシステムに多大な損失を与える恐れがあるからだ。


それほど高音質を追求するものでなくてもいいので、今回の投げ売りは願ったりかなったりだった。だが、塵も積もれば山となる、出費も嵩めばバカにならない。


でもまあ、なんとかしなくては。楽器の処分と平行ということになるのだろうが。


届いてきて、いつの日かセッティングできたらまたレポートしたい。