グラボその後

電源を買いに行ったのはよいが、実は最近の電源事情をよくわかっていなかった。PCI-Eなんかはスロットの他に電源を必要とするカードもあるそうで。5年ぶりともなると、さっぱりである。


見切り品、超格安電源には懲りたので、少し上を目指すが、どう違うのかよくわからない。店員さんを捕まえていろいろ聞く。


すると、そもそも電源を交換して症状が改善されるかどうかわからないというのである。たとえば、グラボの初期不良の可能性も否定できないといったように。


昔は手元にいろいろカードが転がっていたが、最近は片端から売り払ってしまうし、PCI-Eは初めてなのでそもそも売る前に存在しなかった。


いろいろ考えた末、電源を買うことに。いずれにしてもチャレンジャーになるのであれば、いまいち評判のよろしくない電源を交換するところから始めるのがよろしいかという判断。


今度は昔からなじみのKEIAN。「静か」というやつ。550W。ファンの直径が135mmもある。静音電源ということになるだろう。約9千円。グラボとあわせて約2万円。もう少しきっちりリサーチしてから買えば良かった。


まずは念のために、マザーボードチップセットからの出力の状態でセットアップ。無事起動、動作。次にグラボを載せ、電源ON。無事起動。あっけないほど。ディスプレイ・ドライバまで共通していたので、一度起動した後再起動してセットアップ完了。


もっともそのあとBIOSをいろいろ変更していたら動かなくなったのでCMOSクリアなんてしなければならなかったけど。


軽くなったかと言えば、だいたい同じレベルのグラフィックエンジンなので、体感的には変わらない。1Gのグラフィックメモリは何かの役に立っているのだろうか。でもファンレスでそこそこというとこのくらいしか選択肢がなかったので、仕方がない。いろいろあってATIのチップにしたかったし。


もしかしたら、どこかをどうにかすればもう少しパフォーマンスが上がるのかもしれない。おいおい試していきたい。