しばらく更新していないが


死んだりしているわけではない。瀕死ではあるが。端的に言って、暑さで何かを書く気が起こらないのと、ネタがない、ということに尽きる。テキスト系ではここで取り上げるようなものは読んでいないし、メカ系はパソコンの内部換装以後、秘密裏に勧めているいくつかのプロジェクトくらいしかないので、書けない。VooDooはどこかに埋まっているし、暑くて解体する気力がない。


そういえば換装したグラボはASUSのEAH3650 SILENTというやつで、ファンレスの代わりに巨大なヒートシンクが付いている。内蔵メモリは1Gだが、フルに使っているのかどうかはわからない。それほどパワーのあるチップでもないので(たぶん)、いくつかの処理を同時に行うと内部のファンの回転数が速くなる。


にしても、今回はファンが止まるということはないな。ケースの問題やエアフローの問題もあるかもしれない。でもまあとりあえず安定して動作している。


XP SP3の導入はまだためらっている。というのも、いまマシンに不具合がでると非常に困るので、余計なことはしたくないのだ。


しかし、このグラボ、もしかしたらvistaに最適化されているとか。でもなあ、vistaにしてしまうと不都合がでる可能性のあるソフトを何本か抱えているので、このままだなあ。


エフェクターの修理なんかもしたいが、暑くてだめだなあ。