すっかり放置していたわけだが

何もしていなかったというわけでもない。ただし、体調もよくなかったし、書くのがひどく億劫だったというのもある。それでもまあひどく難儀なプロジェクトを平行していくつか進めている。ひとつはなしのつぶてだが。ここに書けるものもあるし、書けないものもある。書けるものに関してはそのうち書くだろう。


機材に関しては、ギターを一本手に入れた。これは今後改造される予定。自分じゃできない部分が大きいので、その部分に関しては人様にお任せする。


機材もいくつか手に入れているが、何となくレビュー書くのが億劫というか、わたしが書いても意味ないだろ? Harmony Centralに行けば? みたいなところがあって。だってわたしが使う使い方って明らかに一般的ではないので、あまり役に立たないというか。


そいえば先日初めて音楽スタジオに入った。そう、この有様なのだ。機材ヲタだけど、スタジオなんて入ったことないのだ。宅録オンリー。だから、「ギター→(エフェクター)→アンプ(キャビネット)」みたいな音が標準、という感覚はない。むしろギターをラインで録って何が悪い? というのが基本だったりする。だから、アンシミュの類は意外と邪魔なのだ。クリーンな、強いていえばJCとかフェンダー系(よく知らないけど)の音がすればOK、みたいな。でもOrangeのアンプヘッド持ってるけどな。プリアンプとしてしか使ってないけど(アッテネーターでラインにまで落として使っている。恐ろしく邪道だが、本人がよければそれでよしなのだ。だいたい録音したものを聴いても、ラインで途中にディストーション一個噛ませただけのものでも誰も文句言わなかったしね。そんなもんでしょ)。まあ、ライブやるとなるといろいろなんだろうけど、別にコピーをする気はないので、「その音は……」なんてことは言わせない。もちろん機材を破壊するかどうか、という意味では別だが。


ライブとか、ぜんぜん行ってません。行くだけのパワーがないです。今日明日あたりは美味しいメニューてんこ盛りなのだけど、大友さんのアジアンミーティングフェスも、長時間過ぎてちょっと無理であります。一部だけ見てもいいのかもしれないけど、もったいなさ過ぎる。で、そのあと一週間くらい寝込みそうなので、ちょっと無理かなと。最近そんなのばっかり。悔しい。