太平洋戦争

大東亜戦争、と日本は呼んでいたはずだ。第二次世界大戦のひとつの局面に過ぎない。ヨーロッパではもっと前に始まっていたし、中国との泥沼の戦争はそのもっと前から始まっていたから。めんどくさいから調べないけど、米英に対して宣戦布告したのではなかったのかな。


パールハーバー奇襲と宣戦布告の電文にかんしてはいろいろあるみたいだけど、それも割愛。ネットで調べてみてから図書館に足を運ぶといいかもしれない。あるいは英語の読める人ならネットだけでもそれなりに公平な立場でものごとをみることができるかもしれない。


昨日がその日だったのだが(12月8日。ジョン・レノンの命日でもある)、そういう日付にあまりこだわらなくなりつつあるようだ。宣戦布告をした日よりも終結した日の方が重要なのかもしれない。


日中戦争第二次世界大戦に含まれるというのはあまり聞いたことがない。ということは、第二次世界大戦というのは結局のところヨーロッパ(含む旧ソ連)とアメリカが、どこかの勢力と戦った、というものなのかもしれない。


何が言いたいわけでもないけど、12月8日がパールハーバーでもジョン・レノンでも語られなくなってきたなあと。ジョン・レノンが死んでから28年。だいたい四十歳だったはずだから。生きていれば七十近いのか。


もっと恐ろしいことに、2010年までに1年と1ヶ月を切った。