fuzz fuzz fuzz #001 ZOOM UF-01

以下の括弧でくくったような内容で書き始めたら恐ろしく食い付きが悪かったので、タイトルも目的も変えます。このシリーズは過去および現在持っているファズ居付いて。

(しばらく機材について何も書いていなかったので、何を書こうかと思って、もう手元にはない機材というのはどうかということで行こうかなと思います。


諸般の事情から写真などは残っていたりするので、それとなく加工して載せたり。まともな写真や機材に関する情報はネットで探してね。)


さて、ZOOMといえば安物、というイメージがなんとなく定着しているような気がしますが、実にまっとうなアルミダイキャスト製のペダルを作っていたことがありました。4種類。オーバードライブとディストーションとファズとなんだっけ? まあそんなのでした。


わたしが持っていたのはファズ。ファズマニアですから。UF-01。ウルトラ・ファズということだったかと思います。どこがどうウルトラなのかはよく分かりません。


Z.VEXのFuzz Factoryのパクリだと言われたりもしましたが、向こうはノブが5個、こちらは6個。あと、向こうはゲルマニウムトランジスタが売りですが、こちらの中身は不明です。開けたことはありませんでした。


確か新品の最後の一個、みたいなことで買ったのだったと思います。使ってみるとまあそれなりに面白いし、使い込めばきっといろいろなことができるのでしょうけど、Fuzz Factoryをその後手に入れて、キャラ的にかぶるものが多すぎて手放してしまいました。コレクションしているものは別ですが、そうでない場合誰か使う人の手に渡る方がよいですから。


ではいまFuzz Factoryを使っているかといえば、使ってませんね。どうしたものでしょうか。手放しのもちょっと惜しいし(世界に10台しかないバージョン)、やっぱりときどき使ってあげましょう。ガリなんか出たら可哀想です。


Fuzz Factoryの話になってしまいましたが、UF-01も決してひけを取るような機種ではありませんでした。ただ、キャラとしてはこちらの方が少し繊細かもしれません。どちらがいいというものではなく、趣味の問題でありましょう。


声は上がっているようですが、ZOOMにはまたこの手の機種を作ってもらいたいものです。YAMAHAと同じで、生産終了になると「伝説の名機」みたいに言われる嫌いがあるようです。いや、この4つの機種だけか。それ以外のマルチなどの機種も悪くないんですけどね。使い方が悪いんですよ。