ツイッターとの連携を解除

最近はほとんど書いていなかった。数年分。3.11よりも前から。ここにあった分は全部消した。だいぶ前から考えていた。ここの存在意義はアーカイブだと気がついた。

コメントとトラックバック(近年はやらない。いまも使っている人はいるのか。スパム以外で)の未承認も見つかったが、いまさら承認しても無意味に思えるのでやめておく。申し訳ない。

ここは今後どうするか。はてなブログに引っ越すのがよいのか。なくなるのならばたぶんそうする。そうでないならばとりあえず放置。

以前はライブやイベントのレポートなどを書いていたが、今はもう出かけて行かないので書くこともない。体調の問題と経済的な問題。

そして、今どき珍しくスマホも持っていないし、フットワークを効かせた何かをするには無理がある。

もちろん、スピードが唯一の尺度ではない。わざわざ時間をかけたり手間を掛けたりする、というやり方を取る人もいる。

良し悪しではなく、使い分けたり混在させたり向かない方法をあえて戦略にしたり、そういうのがいいのだと勝手に思っている。