Nikkor AF DX 18-55mm f/3.5-5.6

銀塩時代だったら絶対に買おうと思わなかっただろう暗さ。D50標準ズーム。ものすごくちゃちい。IFじゃないから鏡筒が出たり引っ込んだりするし。しかもその鏡筒がカッコワルイ。メイド・イン・タイランド。これは問題ない。あと、プラスチックで軽いのもよし。あと何といっても純正。ちなみにわたしのカメラはD70。腐ってもD50よりは上位機種。


で、このレンズについてウェブでいろいろ調べたんだけど(2ちゃんは見てない)、あんまり情報がない。でもいくつか作例があって、やっぱりコンパクトカメラよりもこっちを買っておいてよかったかなと。実は今装着したばかりでまだ使ってない。少なくともウェブにしか載せないならオーバースペックだ。というか、今打ってるすべてのデジカメがオーバースペックだ。


みんな印刷とかするんだろうか? わたしの場合、銀塩カメラで撮ったみたいなプリントをすることはまずないので(必ず加工することになるだろう)、ズームはもういらない。望遠は使わないし。欲しいとしたら銀塩で135mmってのがあったけど、あのくらいまでかな。


次に欲しいのは銀塩で標準の50mm相当。純正よりもシグマの30mmが欲しいと思っている。今品切れみたいだけど、こっちも金ないからノー・プロブレム。


今日はまあいろいろあって疲れたので、撮影は明日以後かな。これで巨大シンセとかをオークションに出すときに撮影できるよ。