2006-01-01から1年間の記事一覧

Mid-Fi Electronics Glitch Computer

2オクターブ下の音を追加するファズと、アルペジエーターを足したマシン。と書くと偉そうだけど、よーするに音をぐちゃぐちゃにする発振ファズ。ギターとの相性もいいけど、発振するディレイと繋ぐとなかなか壮絶。悶絶。ぜひともテープエコーに繋いで本格…

Electro Harmonix Big Muff

なんと! 比較的近所の楽器屋さんで新宿や渋谷よりも安く売っていた。NY版もロシア版も。買うとしたらあそこだな。あの店、高い物が多いんだけど、ときどきびっくりするような安い値段でいろいろ売ってたりするから侮れない。 そいえば、フェンダー・ジャパ…

Danelectro French Toast

OCTAVE DISTOTIONと書いてあるけど、実質的には1オクターブ上の音が出るファズ。 こいつを数日前に落としたら、壊れた……物理的に。重さを稼ぐために底板が鉄板か何かでできているのだが、それが災いした。底板を本体に止めるネジが折れた……(T_T) そりゃ、そ…

French Toast その後

どこかに回路図転がってないかなとうろついていたら、なんと! Foxx Tone Machine のクローンだったことが判明! にしてもしょぼいけど。でもしょぼいなりに再生させてやりましょうか。デザインまで真似すると使いにくいので、まあその辺はいろいろ。思った…

タップダンサーとのジャムセッション

ひとことで言って、疲れた。機材が重すぎるせい。 布陣は、リズムセクションがZOOMのMRT-3B→Behringer BEQ700→DOD MILK BOX→VOX DA5、メインが4ms Noise Swash(special ver.)→death by audio TOTAL SONIC ANNIHILATION→(ループ)effector 13 SODA MESEIA→ZO…

エフェクトボードとの格闘

正しくは、「ケーブル不足との格闘」もしくは「エフェクトボードの小ささとの格闘」もしくは、「何でこれしかエフェクター入らんねん!!」 百円ショップでお風呂マット買ってきました。四枚買ってきたけど三枚半で足りました。レイアウトを変えるときに使う…

DOD FX-84 Milk Box

BOSSのCS-3と今ひとつ仲良くできんわたくしであったが、こいつは思い通りに動いてくれるんだよね。「あ、そこ」とか「もっと!」みたいな感じで(どんな感じだ?)、きよしろーの歌みたいなもんだ。とにかくキて欲しいところにクるんだ。DODはそういうところ…

エフェクトボード

以前布製のエフェクトボードを買ったのだが、どう考えても私の用途に合わないので、ハードケースを新調した。DL4をいれて、あれを入れてこれを入れてと店員さんと相談の結果、かなり巨大なものになってしまった。 で、どうやってペダルを固定するかだが、mix…

ヴィンテージの価値

昨日あんなこと書かなきゃよかった。 ヴィンテージあるいはアンティークには何かが憑いたり人の魂が宿ったりするのだ。 それで今朝方ひどい目にあった。詳細は書かない。 ヴィンテージやアンティークは大切にしましょう。

機材に「上がり」はない。

今日、ずっと狙ってたけど高くて買えなかった(シンセとしては決して高くない)某シンセが送られてきた。ほとんど未使用で半額。SH-101の現代版と思ってくれればいい。 これだと、巨大シンセをベッドの上に展開しなくても、ちょっとした音作りはできる。nord…

MAXON FL-303

また通常ブログに戻して、メカメカします。 今度のは、知る人ぞ知るというほどじゃないけど古いMAXONのフランジャー。18V仕様と、例のお弁当箱スタイル、それから微妙にダーク・イエローなボディ。こいつのぼろいやつが見つかったら手にれようとずっと手ぐす…

『薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。』 vol.2

以下はアンケートに回答したものを一部修正したものです。 さて、今回は場所を高円寺・円盤に移し、25人と少人数でしたが、ひとことで印象を述べるなら、前回がまさにトークショーであったのに対して、今回は客席がトークしている人たちの隣にまであるとい…

薔薇薔薇

うーん、今日は疲れが溜まってるのでまともに書けないかも。 キーワードをいくつか。 ・ライヴで吉田さんがヴォイスやらないかと思ってたので得した気分。 ・加野瀬さんのおっしゃってた、インターネット教習みたいのは、わたしも必要だと思った。 ・最初は…

Roland RE- 01シリーズ コンプリート!

いつも高値が付くアレに誰も入札しなくて、手に入っちゃいました。開始価格が高価だったせいでしょうか? おかげでこれ以上ないというほどの低価格で落札。 101、201、301、501、150。そいえば401って無いのね。とにかく、ラックマウントタイプじゃないフリ…

BOSS HM-2 再び(だっけ?)

えーとまあ、とにかくもう一台手に入れたのであった。前回手に入れたのはちょっとした不具合があって、まあなんの問題もなく使えるのだけれど、クリッピング・ダイオードを見てモディファイせずにいられなくなったのでもう一台購入したというわけ。 音につい…

DNA Mr.Eight

やや変態パワーサプライ。 特徴その一。バッテリー駆動できるということ。内部はどっかのサイトで見たけどリチウムイオン電池か何かが入ってるだけなので、リチウムイオン電池が入手可能な限りは半永久的に使える。 特徴その二。これは有名だけど、DRYという…

できちゃった(。-_-。)

ヤフオクでの落札の話だけど。普段だったら人が殺到してすごい値段になるのに、まあ今回は最初からかなり高値の設定だったせいか、普通よりも2〜3万も安く落札できた。まあ、高価なものではあるけど。中古屋とかで買うと、この2.5倍くらいの値段だから…

VOX DA5 RED 再び

DA5に関して、くわしくはこちら。 http://www.korg.co.jp/KID/VOX/products/DA5/ 今度はレビューです。でも酔っぱらってるのであんまり当てにしないでください。ちなみにDA5の好敵手といえるmicro cubeとの対決はどこかにきちんとした比較レビューが載ってい…

酔って候

関係ないけど、こないだ携帯で「候」って変換しようとしたら最初に「早○」が出てきたのでびびりました。嫌がらせでしょうか。

Behringer BASS GRAPHIC EQUALIZER

新品でも中古でもほぼ最安値なので購入。音屋で二千五百円くらい。これ以下だとヤフオクとかでもジャンクくらいしか見つからない。 で、今回の使用目的はリズムマシンに掛けるというものなので、まあ特に問題ないかなと。単に周波数ごとのカット/ブーストが…

バトン略奪

ある方のところから略奪してきました。 - 115代目のバトン 気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。 o 拒否。 バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップしてください。 o 115代目。 お元気ですか? o 元気なわけねーだろ。 UF…

VOX DA5 RED

実はまだ音を出していない。忙しかったり体調不調だったり(この土日は寝込んでいた)の日々だったので、仕方がない。 で、届いてきたのはいいのだけど、なんとストラップが欠品。クレーム付けるパワーもないし、どうせしょーもないストラップが付属している…

芥川龍之介「ピアノ」を再びいじる

最初の作業として、少しは日本語らしくする。この作業の結果は人によって大きく異なるだろう。 - 私は、人を訪問するために横浜で住宅地域に入って、雨が落ちる秋の日に線ツタである。大部分はここの周りで破滅する。地震は、今回であって奇妙だ。それ。アカ…

芥川龍之介「ピアノ」をいじってみる

青空文庫収録の芥川のほんの短い随筆を英訳→日本語訳してみた。翻訳エンジンはExite http://www.excite.co.jp/world/ 青空文庫の当該ページは http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/1130_15234.html 美しいね。呪縛からの逃走。 - 私は、Hitを訪問す…

本日のスパムバスター

翻訳エンジンで日本語を英語にその後に逆をしてどうなるかという試みです。著作権の問題とか鬱陶しいので、スパムを使ってやってみます。なお、メールアドレスやURLは「*」で置き換えるか、非表示としています。 翻訳エンジンにはExciteのものを使用し得…

エレハモのペダル・ボード・バッグ

ウェブ上で情報収集しているうちに、とにかく軽量であることが非力なわたくしにとって至上命題だということを悟り、エレハモのペダル・ボード・バッグというやつを手に入れました。手に入れただけでまだ何もしてませんが。 http://www.electroharmonix.co.jp…

リズムマシン微増

ヤフオクで二台ほど落札。もういらないかな。なぜか知らないけど、RolandとKORGのはない。KORGはともかく、Rolandのがないというのはちょっとどうかと思うけど、なぜかそういう結果に。たぶんRoland/Bossは高価なためと思われ。あと、変なマシンの方が好きと…

エフェクトボード

勢いで注文してしまいました。どんなやつかは後日。

音とことばの表層

ずっと前から表層ということを考えている。たぶんこれはアナロジーとしてしか語れないのではないだろうか。だとすれば事情は違うがバルトの『記号の国(表徴の帝国)』のように徹底的に誤解され、それで終わり、ということになるのかも知れない。もっとも、…

ableton Live 6

買いました。つーかダウンロードでアップグレード。$119だからまあいいかなと。でも、他の人はものすごく使いこなしてるのに、わたしの場合は便利なミックスダウンツールとしてしか使ってません。宝の持ち腐れ? でも、Liveって他のに較べて軽いんだよね。そ…