2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はまりすぎ

最初はEMAXのためにノートパソコンをいろいろ物色していたわけだが、いつの間にかコレクターになっていた。しかし、SCSI経由でwin95インストールするのって難しいね。なかなかうまく行かない。それぞれのマシンに固有のソケットみたいなものが存在するらしい…

どうでもいいことだが

使わなくなったDTM用のSPが売れそうなことが判明。間違って買ったメモリも売れそうなことが判明間違って買ったカードリーダーも売れそうなことが判明。もしかしたら遅くて使えなくなったドライブ関係も売れるかもしれない。合計すれば電車賃よりは高く売れそ…

ネタはたくさんあるのだが

疲れが溜まって書けないよ。知らないうちに家の中がコンピュータと電子楽器で埋まってます。 しかしネットワーク関係は全然わからん。solarisインストールしてる途中ででてくるドメインってなんなんだ? winのワークグループみたいなモノなのか? なんか適当…

ゴッド・フィンガー

たまには自慢してみる。 昨日は知人宅のビデオデッキをドライバー一本と指先だけで直した。ドライバーは筐体を開けるのに使っただけ。しかし「きょうたい」の第一候補が「狂態」ってのはどうよ?>ATOK 直したのはβ。中の状態は意外と良かった。ソニータ…

EMAX用最後のパーツ到着

だるくて面倒だけど、たぶん取り付けてしまうんだろうな。あとはインフラの整備。これがいちばん面倒。今さらconfig.sysとか書き換えるんだよ? やってられないよ。でもWinXPがBIOSのブート設定してもなぜか強制的に立ち上がってしまうのよりはましか。

結局

EMAXには手を付けなかった。明日だな。

solaris10 sparc版DVDを焼く

先日バルクで買ってきたLG電子のDVDドライブでultra 5用のsolaris10を焼いてみる。静か。というかこれまで使っていたプ○クス○ーのCDドライブがうるさすぎたともいえる。あとなぜか、CD/DVDライターがプレクスターを認識しない。お役御免か。じゃじゃ馬Intell…

EMAXの最後のパーツが

まだ届いてこない。もっとも今日届いてきたとしても作業する気にはなれなかっただろうが。なぜなら疲れているから。 ebay楽しすぎ。っていうか金使いすぎそうで恐ろしい。すでに二つビッドに成功している。 ビッドの難しさは、時差があることだ。こないだな…

Phisical confusion

記事を書けなかったのは、物理的にネットワークから切断されていたから。 室内ではなく、屋外で起こった事故。もちろん補修は無料。 おかげでオークションで大きな魚を逃した。 今日はSCSI変換コネクタを買ってきたが、これでうまく行くかどうか不明。SCSIは…

やめた

ヤフオクでとある物件を落札するつもりだったのだが、あまりに価格が高騰してしまったのと、他にも欲しいもの、必要なものがあるので途中で降りた。 なんかさあ、突然醒めちゃうことってあるじゃん? そういうのって自分では結構怖かったりする。 いくつも楽…

Synthi Hi-Fli

がebayに出てる。 どんなマシンかといえば、簡単にいえばギターエフェクター。EMS製。EMSと聞いて萌えない人は今日はスルーして。EMSの公式サイト。 で、"Synthi Hi-Fli"がどんな機能を持っているかといえば、オクターバーとかリングモジュレーターとかファ…

太陽は眩しすぎて 2

書いたの全部消えちゃったよ……もう寝よ。 どんなこと書いてたのかといえば、 ピザボックスに256Mのメモリが挿せないのは、上のFDDにぶつかるから。恐ろしいことにsunのメモリは容量が倍になると面積も倍になるのであった。 linuxはすっかり非力なマシンの味…

太陽は眩しすぎて

sunのメモリをオークションで落としたが、どうやら間違えたらしい。どうしよう。とりあえずキャンセルはできないから買って置いて、ワークステーション関係の店に売り払おう。下取り、という手もあるか。 あと、CPUに当たる部分を落札。こっちは大丈夫なはず…

EMAX SE HD との戯れ

少し前にヴィンテージもののサンプラー、E-MUの"EMAX SE HD"を手に入れた。なんかうまく動かないしHDDの音が死ぬほどうるさいので改造することにしたのだが、試行錯誤の連続。幸い内部はSCSIで接続するようにできているので、その気になれば何でも繋げるはず…

うわ!

設定とかしてたら全部消えちゃった。 明日から書こうっと。 なんかものすごくいろいろなことができるみたいだけど、使いこなせない気がする。