2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mid-Fi Electronics Glitch Computer

2オクターブ下の音を追加するファズと、アルペジエーターを足したマシン。と書くと偉そうだけど、よーするに音をぐちゃぐちゃにする発振ファズ。ギターとの相性もいいけど、発振するディレイと繋ぐとなかなか壮絶。悶絶。ぜひともテープエコーに繋いで本格…

Electro Harmonix Big Muff

なんと! 比較的近所の楽器屋さんで新宿や渋谷よりも安く売っていた。NY版もロシア版も。買うとしたらあそこだな。あの店、高い物が多いんだけど、ときどきびっくりするような安い値段でいろいろ売ってたりするから侮れない。 そいえば、フェンダー・ジャパ…

Danelectro French Toast

OCTAVE DISTOTIONと書いてあるけど、実質的には1オクターブ上の音が出るファズ。 こいつを数日前に落としたら、壊れた……物理的に。重さを稼ぐために底板が鉄板か何かでできているのだが、それが災いした。底板を本体に止めるネジが折れた……(T_T) そりゃ、そ…

French Toast その後

どこかに回路図転がってないかなとうろついていたら、なんと! Foxx Tone Machine のクローンだったことが判明! にしてもしょぼいけど。でもしょぼいなりに再生させてやりましょうか。デザインまで真似すると使いにくいので、まあその辺はいろいろ。思った…

タップダンサーとのジャムセッション

ひとことで言って、疲れた。機材が重すぎるせい。 布陣は、リズムセクションがZOOMのMRT-3B→Behringer BEQ700→DOD MILK BOX→VOX DA5、メインが4ms Noise Swash(special ver.)→death by audio TOTAL SONIC ANNIHILATION→(ループ)effector 13 SODA MESEIA→ZO…

エフェクトボードとの格闘

正しくは、「ケーブル不足との格闘」もしくは「エフェクトボードの小ささとの格闘」もしくは、「何でこれしかエフェクター入らんねん!!」 百円ショップでお風呂マット買ってきました。四枚買ってきたけど三枚半で足りました。レイアウトを変えるときに使う…

DOD FX-84 Milk Box

BOSSのCS-3と今ひとつ仲良くできんわたくしであったが、こいつは思い通りに動いてくれるんだよね。「あ、そこ」とか「もっと!」みたいな感じで(どんな感じだ?)、きよしろーの歌みたいなもんだ。とにかくキて欲しいところにクるんだ。DODはそういうところ…

エフェクトボード

以前布製のエフェクトボードを買ったのだが、どう考えても私の用途に合わないので、ハードケースを新調した。DL4をいれて、あれを入れてこれを入れてと店員さんと相談の結果、かなり巨大なものになってしまった。 で、どうやってペダルを固定するかだが、mix…

ヴィンテージの価値

昨日あんなこと書かなきゃよかった。 ヴィンテージあるいはアンティークには何かが憑いたり人の魂が宿ったりするのだ。 それで今朝方ひどい目にあった。詳細は書かない。 ヴィンテージやアンティークは大切にしましょう。

機材に「上がり」はない。

今日、ずっと狙ってたけど高くて買えなかった(シンセとしては決して高くない)某シンセが送られてきた。ほとんど未使用で半額。SH-101の現代版と思ってくれればいい。 これだと、巨大シンセをベッドの上に展開しなくても、ちょっとした音作りはできる。nord…

MAXON FL-303

また通常ブログに戻して、メカメカします。 今度のは、知る人ぞ知るというほどじゃないけど古いMAXONのフランジャー。18V仕様と、例のお弁当箱スタイル、それから微妙にダーク・イエローなボディ。こいつのぼろいやつが見つかったら手にれようとずっと手ぐす…

『薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。』 vol.2

以下はアンケートに回答したものを一部修正したものです。 さて、今回は場所を高円寺・円盤に移し、25人と少人数でしたが、ひとことで印象を述べるなら、前回がまさにトークショーであったのに対して、今回は客席がトークしている人たちの隣にまであるとい…

薔薇薔薇

うーん、今日は疲れが溜まってるのでまともに書けないかも。 キーワードをいくつか。 ・ライヴで吉田さんがヴォイスやらないかと思ってたので得した気分。 ・加野瀬さんのおっしゃってた、インターネット教習みたいのは、わたしも必要だと思った。 ・最初は…