2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

my bloody valentine の音作り

トラバがあったので、まとめておきます。loveless以降のセッティング。毎回こうだったかは分からないけど、まあキモは同じかと。 Kevin Shields http://guitargeek.com/rigview/77/ Bilinda Butcher http://guitargeek.com/rigview/74/ MY BLOODY VALENTINE…

Digitech PDS1002 TWO SECOND DIGITAL DELAY

ひさびさのレビュー。今回はディスコンばかり。最初はデジテックのディレイ。80年代ものかな? こいつはちょうどコンパクトを2つくっつけたような大きさとかたち。で、裏を見るとDOD。デジテックとDODの関係って、いまいちわからん。同じメーカーの…

DOD FX85 Harmonic Enhancer

こいつもディスコン。電源ジャックは当然古いタイプ。ツマミは2つ。levelとpresence。潔すぎて好き。 名前の通り倍音をコントロールしてやるのだが、どうやら12時でニュートラル。右へ回すほど倍音が増える、すなわちきんきんした音になってくる。逆に回…

機材が届いてきた。

といっても安いマルチとパッシブのミキサーだけなんだけど。メインマシンが来ないと、セッティングが決まらない。 フランジャーは、MAXONの巨大18Vじゃなくて、もっと小さくて発振するヤツを手に入れたので、そっちでもいいかもしれない。 しかし、もう完全…

DOD FX50-B

オーバードライブではいちばん好きな機種。80年代サウンド? そんなの関係ないでしょ? ヤフオクにもたびたび出回っているので国内にもかなりの数がある模様。イングウェイ様の御利益か。 で、最近三台に増殖した。一台はずっと昔に手に入れたもの。そして…

弾いて歌えるDSギター"M-06"

ニンテンドーDSのソフト。ギターを弾くのを疑似体験できるとか。 ふふふふふふふふ。もうわたくしの思惑は理解できると思うけど、これって使い方によってはとんでもないノイズジェネレーターになるのと違う? いつの間にかDS Liteも手に入れていたりするので…

ちょっと意地になってみようかと思う

昨日初めてのジャムを経験したのだが、やはりあの組み合わせは難しいだろう。で、次のステップへ。意地でもしばらくは今のスタイルを変えない。ノイズ類と電子音だけでやっていく。どれだけ無機質なものになれるか。絶対踊れない音楽になるか。それでも踊る…

星人式

で検索掛けてきた人がいるよ。いったいどういう意図なんだろう? バルタン星人式、とかならわかるんだけど。分からないか。メトロン星人式ラーメンとか。

初ステージ

わたしはずっとひとりで音楽をやってきたので(周囲とまったく考え方が違うのでユニットもバンドも組めなかった)、今も受け皿をさがしたり、新しい場所を作り出そうと試行錯誤しているのだが、今日、ちょっとしたイベントで初ステージ。ノイズというか電子…

Tone Works AX3000G

国内の密かな基地外ブランド(もちろん褒め言葉だ)のTone Works(KORG)のフラッグシップ・マルチエフェクターが二万円を下った。そう遠くない将来に市場から消えるだろう。新製品を出すのか、撤退するのかは不明。ZOOMがそれまであり得なかった製品を出して…

effector 13 Soda Meiser Laura Bennett collaboration model

E13のSoda Meiserはうちの主力ペダルだが(有り体に言えば凶暴な発振ファズ)、それのLaura Bennettモデルを入手。高かったよ。でも、いわゆるキズモノだから、それでも百ドルくらい安いんだ。 どこがキズモノかといえば、製造工程で穴を開ける場所を間違え…

今年のメカフェチとしての目標

使わない機材を整理する。機材集めにハマったことのある人なら、これがどんなに辛いことか分かってもらえると思うが、そもそもコレクションなんて興味ないのという人にはなかなか分かってもらえない。 とりあえず、ジャンクのシンセは基板とかツマミとかスイ…