2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mirror balls 2008/12/11@Red Croth(新宿)

ミラーボールズは名古屋のアコースティック・デュオ……には違いないが、何か違う。ボーカル担当の北脇恵子もギター専門の森真二も二人ともアコギを抱えているのは間違いない。PU付いてるけど。でもたとえばサイモン&ガーファンクル(ずいぶん古いな……)の…

なぜかわからないが

ここで未映子さんの記事を書いてもはてなブックマークのキーワードを含むブログに反映されない…… なんか悔しいぞ。

『いざ最低の方へ』川上未映子、ユリイカ 2008年12月号

こないだ読んだ本に、孫引きとして「詩は改行だ」という、何とも潔い、あっさりした定義(?)が書いてあった。そうかもしれない、と思った。でも本当のところはよく分からなかった。というのも、わたしは「詩」というものがいまだによく分かっていないから…

太平洋戦争

大東亜戦争、と日本は呼んでいたはずだ。第二次世界大戦のひとつの局面に過ぎない。ヨーロッパではもっと前に始まっていたし、中国との泥沼の戦争はそのもっと前から始まっていたから。めんどくさいから調べないけど、米英に対して宣戦布告したのではなかっ…

おっかけ

夏前から体調を崩して、何をしてもだめ、という状況が続いているような気がする。秋になってもだめで、あれもこれもできない、という状態は相変わらずだ。 なんといっても出掛けるのがきつくて、ライブやイベントになかなか足を運べないことが多くて。たまた…

照れる

昨日『最後の戦犯』について書いたけど、ずいぶんつっけんどんな感じ。意識してそうした。というのも、わたしは感情移入過多で、ほんとのところぼろぼろ泣きながら見ていたからだ。 映画館でぼろ泣きして困ったときのように無理に強がってみせること。だって…

NHKスペシャル 特集ドラマ『最後の戦犯』2008/12/07 21:00〜22:30 NHK総合テレビ

大友良英さんが音楽をやっているというので見てしまった。見てしまった、というのは普段テレビなど見ないので、テレビを発掘するところから始めなければならなかったからだ。いや、それならもっと積極的な言い方をしなくちゃいけないような気がするけど、い…