2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターに呼ばれているような気がする

ヤフオクにでている某ギター。欲しいタイプのギターじゃないんだけど、何か呼ばれているような気がする。状態も良さそうだし、出品者の人柄がしのばれるし、中古のギターとしても決して高い値段じゃないんだけど、買い物ばっかりしてるのもなあ。でも、出会…

落札厄日

ひどく値がつり上がったのでやめ。あと、でかくて安いものを落札しようかと思ったけど、別にレアものでもないので思いとどまる。同じもので不具合のあるものを落札したばかりなので。 この辺のジャンクは元気になってきたら改造して別物に仕立て上げる予定。

今日は

予定があったのだけど、雨だからダメだな……メールしよう。

昨日は

スタジオ経営の人とシンセの話をいろいろした。修理業界の裏話もいろいろ聞いた。あの店もこの店も外注してるんだ……具体的には書けないけど。 あと、VCAを通せば通すほど音が痩せるという話も聞いた。それからその人も私も持っているmicrowaveXTはすごい、ミ…

雨ニモ負ケズ

荷物が届いた。小物。エフェクター。同じブツが三代揃い踏み。いちばん評判悪くてレアな二代目が結構好きだったりする。一代目はまだ試奏していない。 しかし、シングルコイルのギターが欲しい。ノイズ出るやつ。うちのヤマハのはselect by EMGなんで、静か…

昨日

以前にも書いたかもしれないが、ワークステーションを二台放出することにした。で、昨日はそのうちの一台にOSをインストールしてみた。すると軽々動くではないか! メモリも増設してあるし。これで誰か引き取ってくれるといいんだけど。付属品ひととおりあ…

今日

何もしてないなー。届いてきた機材とか検証しないとならないんだけど。

というわけで

今度はセラーに転身する予定。ジャンクを格安で出していきます……そりゃそうだろう。でなきゃ詐欺だ。物持ちいいから新同品なんてあんまりないんだよ。 そいえば某シンセをヤフオクで落としてeBayで転売してるヤツがいたな。そりゃ、勝手だけど、なんかムカツ…

国内でも連敗か。

今日このあと結果が出る。片方はまあまあだが、もう片方は……なぜ言い澱むかは今は言いたくない。結果は神にまかせる。競ることはしない。

eBayで鬼のようにエフェクト・ペダルを落札

金ないぞ。でも、国内価格からは考えられないような安値で売られていると、つい。あとやっぱり爆音とか激歪とか変態とか催眠とか妄想とかそういう形容詞がついていると、負けてしまう。もう一回負けそうな気がしている。

荷物がいろいろ届く

サーキットベンディングの餌食(片方はどちらかというと修理目的)と、Sachiko Mさんゴッコに使うマシンが到着。あんなふうにサイン波出してみたいじゃないですか。うちのアナログシンセのサイン波、明らかに音色があってサイン波じゃない。そのうちパソコン…

某シンセをまあまあの値段で落札

飲みに行くよりも安い値段で落札。まあ送料がかかるけど。これは将来的にはサーキットベンディングの餌食となる予定だが、その前にうちにある同型シンセのラックマウントバージョンの参考にするため入手。 にしても今日のオークションはどちらもあっけないも…

某ディストーションを格安で落札

爆音系で一部では有名で、国内では最近あまり見掛けない、見掛けたとしても高いとか状態がよろしくないとかいうものをeBayで爆安で落札。いいのか? 送料込みでも中古のRATあたりよりも安いぞ? 何か裏があるのか? それとも米国では人気がないのか? それと…

ディストーション?

また新しいのが届いた。落札したモノなのでブツは明かさないが、あの値段でこれは素晴らしいと思う。新古品でも通用すると思う。取り説はもともとあるのかないのか不明だけど、必要ないでしょう、こいつの場合。中古相場の半額以下、新品販売価格の五分の三…

Effector 13 "Soda Meiser"

eBayで落としたEffector 13という米国はテキサスにあるガレージメーカーの新製品。ファズなんだけど、ノブが二つとトグルスイッチがひとつ、あとはエフェクトのon/offとLEDだけという潔さ。それが今日届いてきた。 http://www.effector13.com/ 右上のやつね…

パワーサプライが到着

片方は某ジャンクマシンのため。ジャンクマシンが使い物にならなくなったらほんとに無駄だな……どうしてこんな面倒な仕様にするかな。 もう片方はセンタープラスとマイナスを変えるために改造しなくちゃならない。めんどいので今日はまだやってない。たぶん明…

リズムマシーン

あえて伸ばしてみました。リズムマシーン。憧れのマシンだったけど、今なら買える収入が増えたからじゃなくて半分ジャンクの中古だから。 たぶんMIDI音源としては問題ないだろうけど、本体だけでも動くようにしてやりたいところ。テクノ。某サイトで塗装を落…

ディストーション

何か椎名林檎的響きだが、ディストーション。しまったのセンターマイナスDC12V。神様、これは何かの試練ですか? 電池じゃ動きそうにない気配だし。探してもあんまり手頃なヤツはない。 要するにこうしろということだ。センタープラスのアダプタを買ってくる…

AKAI MFC42

が届いてきた。でもまだ開けてない。というのも今日はたくさん荷物が届いてきたのでそこまでたどり着けなかったのだ。

Mac SE/30

なんで今さらのSE/30。昔の憧れのマシン。今日届いてきた。筐体は日焼けしていかにも古いマシン。にしてもこんなに長く使われるとは製造した方も考えていなかったんだろうね。いつ作られたのか? 忘れた。80年代の末頃? まあいつでもいいや。 なんでこん…

4ms tremulus lune (licenced and mod version)

eBayでペダル作って売ってる人のを購入。オリジナルよりもかなーり安い。デザインは好みにもよるけど、わたくし的には好きだな。飾りのコネクタとかついてるし(笑) きちんと塗装もしてある。ブルーのグラデーション。そこにブルーのLEDが二つ点滅するとい…

Electro Harmonix 16 second delay

eBayでは220V対応のアダプダ同梱ということだったんだけど、120Vのが入ってた。入れ替えてくれたのかもしれない。だとしたら感謝。もっとも電圧がきちんと出てるのか不明なので、やっぱりテスターが欲しいところ。でもとりあえず動いた。電源のコネクタ部分…

YAMAHA PortaSound

が届いてきた。これはきちんとした楽器だった。さすがはYAMAHA。サーキットベンディングも難しいかも。もっと古いマシンを物色した方がいいかな。ほんとはアナログシンセあたりがいちばんやりやすいんだけどね。以外と高いし。YAMAHAのCSシリーズかRolandのS…

AKAI MFC42

ディスコンになったことは知ってたんだけど、三万円くらいするのでためらってたんだけど、たぶん手に入れないと一生後悔しそうな気がしたので手配する。でもほんとに手に入るかどうかはまだ分からない。 知ってる人は知ってるだろうけど、AKAIのお家芸のひと…

歪み系エフェクター到着

これってオーバードライブ? ディストーション? それともファズ? いわゆるファズっぽい音はしないし、暖かみよりも痛い音だからディストーションかな? 不人気機種なんだって。でもわたくし的には正解。 とりあえずギターとシミュレーター(ZOOMのディ…

FUZZ

中古とかでもいろいろ探してるんだけど、エフェクターって結構高いね。ファズが欲しいんだけど、オークションででてるヤツはほとんどがものすごく高い。 ちなみに、日本製だとBOSSとZOOMのやつが評価が高いんだけど、そういうのってあんまり欲しくならない。…

monophonic keyboard

オークションで落としたポータブルキーボード。made in China. なかなか凄まじい仕様。何よりも、音量が二段階にしか変えられなくて、小さい方にしても轟音(笑) つーかどっちでもあんまり変わらない。音色も二音色みたいだけどあんまり違わない。プリセッ…

コンタクトマイク

Sachiko Mさんが使っていたりするので何者? といろいろ探してみたのでありますが、盗聴用から楽器のチューニング用までいろいろあるのでした。個人的には盗聴用が欲しいのですが(悪用しませんよ。隣の人が何やってるかなんて興味ないし。こっちが何してる…

ミニキーボード

昨日今日と落札してしまった。もちろんサーキットベンディング用。それなりに可愛いのをゲットした。可愛いデザインを生かしながら、変な音がするように改造したいものです。全部チップに収まってると難しいんだけど、半可変抵抗とかあると、いじり甲斐があ…

結局

昨日書いてた4msのペダルを落札してしまった。bidが0だったので、もし誰もビッドしなかったら手にはいるということで、神様にお任せしました。その結果、手に入ってしまいました。4msオリジナルじゃないから不人気だったんでしょうか? でも自己紹介ではメ…