2008-01-01から1年間の記事一覧

mirror balls 2008/12/11@Red Croth(新宿)

ミラーボールズは名古屋のアコースティック・デュオ……には違いないが、何か違う。ボーカル担当の北脇恵子もギター専門の森真二も二人ともアコギを抱えているのは間違いない。PU付いてるけど。でもたとえばサイモン&ガーファンクル(ずいぶん古いな……)の…

なぜかわからないが

ここで未映子さんの記事を書いてもはてなブックマークのキーワードを含むブログに反映されない…… なんか悔しいぞ。

『いざ最低の方へ』川上未映子、ユリイカ 2008年12月号

こないだ読んだ本に、孫引きとして「詩は改行だ」という、何とも潔い、あっさりした定義(?)が書いてあった。そうかもしれない、と思った。でも本当のところはよく分からなかった。というのも、わたしは「詩」というものがいまだによく分かっていないから…

太平洋戦争

大東亜戦争、と日本は呼んでいたはずだ。第二次世界大戦のひとつの局面に過ぎない。ヨーロッパではもっと前に始まっていたし、中国との泥沼の戦争はそのもっと前から始まっていたから。めんどくさいから調べないけど、米英に対して宣戦布告したのではなかっ…

おっかけ

夏前から体調を崩して、何をしてもだめ、という状況が続いているような気がする。秋になってもだめで、あれもこれもできない、という状態は相変わらずだ。 なんといっても出掛けるのがきつくて、ライブやイベントになかなか足を運べないことが多くて。たまた…

照れる

昨日『最後の戦犯』について書いたけど、ずいぶんつっけんどんな感じ。意識してそうした。というのも、わたしは感情移入過多で、ほんとのところぼろぼろ泣きながら見ていたからだ。 映画館でぼろ泣きして困ったときのように無理に強がってみせること。だって…

NHKスペシャル 特集ドラマ『最後の戦犯』2008/12/07 21:00〜22:30 NHK総合テレビ

大友良英さんが音楽をやっているというので見てしまった。見てしまった、というのは普段テレビなど見ないので、テレビを発掘するところから始めなければならなかったからだ。いや、それならもっと積極的な言い方をしなくちゃいけないような気がするけど、い…

川上未映子講演会 2008/11/15@日本大学法学部本館3階大講堂

この先しばらく講演会はないということなので(ないわけではないのだが、ご本人自身を語る、というものはいまのところ企画されていないはず)、万難を排して(というほど難があったわけでもないが、そこそこの難はあった)出掛けた。 なんかぎりぎりに到着し…

『わたしが子供だったころ 川上未映子』NHK総合10月12日(日)24:30〜25:14

この番組は、いろいろな人の子供時代をドラマを交えながら本人に語ってもらうというものらしいのだけど、初めて見るので毎回必ずそのようになっているのかどうかまではわからない。 そもそもBSハイビジョン(だっけ?)の番組らしいのだけど、うちではNH…

すっかり放置していたわけだが

何もしていなかったというわけでもない。ただし、体調もよくなかったし、書くのがひどく億劫だったというのもある。それでもまあひどく難儀なプロジェクトを平行していくつか進めている。ひとつはなしのつぶてだが。ここに書けるものもあるし、書けないもの…

germanium wave 更新

……といってもここを定期的に巡回しているらしい人はほとんどいないので、あまり意味がないかもしれない。キーワードに引っかかる人名などに言及すれば、たとえば失礼ながら吉田○ミさん(ここでは飛んできていただくと失礼なので、引っかからないようにした。…

しばらく更新していないが

死んだりしているわけではない。瀕死ではあるが。端的に言って、暑さで何かを書く気が起こらないのと、ネタがない、ということに尽きる。テキスト系ではここで取り上げるようなものは読んでいないし、メカ系はパソコンの内部換装以後、秘密裏に勧めているい…

グラボその後

電源を買いに行ったのはよいが、実は最近の電源事情をよくわかっていなかった。PCI-Eなんかはスロットの他に電源を必要とするカードもあるそうで。5年ぶりともなると、さっぱりである。 見切り品、超格安電源には懲りたので、少し上を目指すが、どう違うの…

BIOSの設定を少し見直す。

PCI-Eの設定が[AUTO]になっていたので、これを明示的に[x16]に変更。そうしたら、格段にレスポンスが良くなった。お金は掛かったけど(電源に関してはまったく元が取れていないけど)、まあ満足できる結果に。デュアルディスプレイにしたいところ。

グラフィックボードを買ったのだが……

パソコンの中身を入れ替えたまでは良かったのだが、デュアルコアなのにちっとも早くない。何となくだけど、チップセットでグラフィックの処理をしているときに、CPUもかなり仕事をさせられているようなのだ。 あんまりとろいので、グラフィックボードを買…

それは理解しているのだが

ぜんぜん関係ありませんが、いまだにはてなのシステムがよくわかりません。ブックマークって何なのか? それはそれとして、吉田アミさんの記事、 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20080707/1215375658 に対するブックマークで、このように書いたわけです。…

パソコン内部換装

パソコンは一台あれば何とかなってしまうものだが、一応予備のマシンもあったりする。そちらはSunのワークステーションの古いやつで、でもなんとかSolaris10が動作する。ただ、轟音、発熱マシンだ。地球に厳しい。それはそれで素晴らしいことだが、今回はメ…

Anne-Sophie Mutter / Trondheim Soloists 2008/06/08@サントリーホール

アンネ=ゾフィー・ムターの演奏は、過去において一度聴く機会があったはずなのだが、よりによってそのとき最初の配偶者が亡くなり、来日不可能となったのであった。カラヤンが世話をした、ずっと年上の方だったように記憶しているが、間違っていたらごめん…

北里義之『サウンドアナトミア』出版記念ライブ 2008/06/03@新宿ピットイン

最近ライブレポートみたいなエントリーを書くことがいいのか悪いのか、というと語弊があるのだけど、本来流通できないものを強制的に言語化して記録する、ということになんとなく、そう、なんとなく疑問を感じることがあって、こないだ一本ライブレポを書き…

mellowtone SINGING TREE

久しぶりにメカメカした話題。なんとなく見つけたオーバードライブ。気に入ったので手に入れました。 mellowtoneのサイト 上の写真は光が反射してしまったので、サイトの写真の方がわかりやすいと思います。ちなみにこんな可愛いポーチに入ってきます。 サイ…

デザインフェスタ vol.27

に行ってきました。二度目。前回は片方のフロアしか見なかったけど、今回は両方のフロアをまわってみた。 いまパワー不足というのもあるけど、あれだけ人がつまって何かを表現してしまっているエネルギーというのはとてつもなくて、今日はほとんど廃人であり…

柴田元幸トークショー&サイン会 トークゲスト 川上未映子 2008/05/03@青山ブックセンター

柴田先生のトークショーなんだけど、なんか連続して川上未映子さんのトークショーに参加していることになる。これは他の人の機会を奪っているわけで、どうなのかな、と少しだけ思う。世の中って、難しい。 というほど何かを考えていたわけではない。体の調子…

市川真人(前田塁)+川上未映子トークショー&サイン会 2008/04/29@青山ブックセンター本店

忘れてしまいそうなので、例によって箇条書きになるけど、メモがわりに。にしても、Sonic先生の次はこのトークショーというのも、統一性があるようなないような、微妙なところであります。そいえば最近メカネタがあまりないので、そっちも何とかしたいです。…

SPECTRUM Japan Tour 2008 (Tokyo One Night Only)2008.04.21@EARTHDOM

(きちんとしたレビューが読みたい方は、他を当たってくださいませm(__)m) 絶対にあり得ないと思っていたSonic BoomことPete Kemberの、Spectrumとしてのジャパン・ツアー。すでに名古屋、福岡と回ってきて、最終日。 前売りは完売。どのくらいのキャパかと…

California Dolls Live! 2006.5.27@青い部屋

先に紹介したカリドルライブ三部作のうちの最後の一枚。青盤。本当なら赤盤の感想を先に書くべきだろうが、諸般の事情でこちらを先に。 これも1トラック。33分くらいだったような。長さ的には普通かなと。赤盤は44分くらいあったと思う。 黄盤と同じく…

『戦争花嫁』川上未映子

(川上未映子『戦争花嫁』早稲田文学(復刊)1号:ネタバレ、というのも変だけど、ネタバレしてます。これから読むつもりの人は注意。) この作家は、どうして毎回こうも、次のステップへ進むかなと思う。ひとつも隙がない。もしそれで行けるのであれば、ず…

California Dolls Live! 2005.9.28@cafe gabowl

カリドル、カリフォルニアドールズの最近出たライヴ盤。これは黄ジャケ。他に赤と青があるが、後日。 カリドルのライヴは二度しか聴いたことがないが、どちらも小さなスペースだったので、まさかこんなラウドなことをやっているとは、まあアルバムに入ってい…

Spectrumチケットゲット!

というわけで、無事にチケットを手に入れることができました。というか、どのくらい人が集まるんだろうか。うちには結構アクセスが来ているけど、Sonicのファンが全国で百人なのか、千人なのか、五十人なのか、見当も付かない。 場所は新大久保のEARTHDOM。…

とりあえずもう少し元気になりたい

吉田アミさんが花粉に悩まされながらも元気みたいです。わたしは花粉はそれほどでもないのですが、日々元気がなくなるというか、不健康になりつつあるような気がしています。 医者に言われているように、二日に一度は多少なりとも運動(わたしの場合、歩くこ…

Spectrum来日!!

下で弱音吐いていますがそれどころではありません。Sonic Boom率いるSpectrumが4月に来日決定! なんですが、ちっとも現実感が湧きません。マジですか? というレベルで留まっていますね。日本でSonicのライヴを見るなんて生きているうちには無理かと思って…