2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BOSS HM-2

を手に入れた。Shred Masterとこれで、マイブラセットのできあがり。音は素晴らしい。マーシャルの方がイマイチのような気が。というか、BOSSはツボを押さえてるよね。その分ある意味つまらないともいえるのだけど。でもHM-2は文句なしに素晴らしい。 さっそ…

AKAI MFC42

言わずと知れていないAKAIのフィルター。フィルターバンクみたいなヤツ。製造中止と聞いたときに買ったんだけど、行方不明。まだ箱からも出してないのに。いや、最近ラック系エフェクトを二つ手に入れたので、それと一緒にマウントしようかと思ってるんだけ…

新しい鍵盤……

オモチャ系。でもでかい。重い。機能は少ない。でも全音ポリという噂も。 まだ電池買ってきてなくて。パワーサプライも繋げるんだけど、極性不明なので。保護回路が付いてれば動かないだけだけど、でないと死ぬからね。筐体あければ分かるんだけど、めんどく…

AV

オーディオヴィジュアルではありません。アダルトビデオです。でも、いまはほとんどDVDなんだろうけど。 いや、私はずっとメカにエロスを感じてきたので、AVって見たことないなと。うーむ、よく考えるとものすごく変態だ。 あと、借りるのが面倒というのもあ…

「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。」さらに追加。

しつこいといわれようと、あの場所で手に入れたものは非常に壊れやすくてもしかしたら私以外の誰にも見えなかったものかもしれないので(傲慢だけど、いいのです)、徹底的にこだわるのです。 丑三つ時を過ぎた時刻なので頭は冴え渡っているようで半分死んで…

「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。」再び。

サイトに投稿した感想を一部改変して掲載します。 http://www.amieko.com/ - 体調回復するまで待ってたらいつになるか分からないので、多少乱暴ですが書かせていただきます。 まず最初のパフォーマンスですが、いつもながらに素晴らしかったです。チェロの方…

「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた」

に行ってきました。えーと、詳しく書くには未消化な部分が多すぎるので、少しだけ書けば、いろいろな意味でのハプニングがたくさん起きていたし(みんな気付いてたかな?)、ものすごく濃い時間でした。あれだけ長いとだれる可能性もあるのですけど、最後ま…

続・レコーディング

うーむ、なかなか上手くいかない。大昔(ピアニストの)ビル・エヴァンスが録音した自分のピアノとセッションするというのをやってたみたいだけど(聴いたことはない)、即興の一人多重録音やってると、比較するのもおこがましいけど(死ね! といわれても仕…

Windows Vista RC1

をインストールしてみた。最初β版に上書きしようとしたら失敗したのでクリーンインストール。別にメインで使ってる分けじゃないので。 で、確かに軽い印象は受けるけど、うちのマシン、最低レベルだった。ビデオカードがね、ネックなんだよ。いろいろあって…

EMS Synthi AKS

この前も少し書いたが、昨日はこれを使って音楽(?)制作をしていた。トランクを開けると身の方はシンセ、蓋の方はキーボード。 写真は今撮るのめんどくさいので、ここ見て。 http://www.ems-synthi.demon.co.uk/emsprods.html#synthia AとAKSの違いは、蓋…

フランジャー

うちにあるフランジャー、BOSSとRocktronなんだけど、どっちもいまいち物足りない。でもBOSSは人様から頂いたものだからそんなこといったらバチが当たるというもの。 Rocktronの催眠フランジャーはフランジャーというよりも別のエフェクター。好きなんだけど…

レコーディング中止

気圧の変化が大きくてEmulatorシャットダウン中。ヴァージョンアップディスクを用意してください。 ちなみに今日使おうと思ってたシンセはこれ。シンセヲタでこれを知らなかったらモグリだ。 最近は滅多に市場に出なくなった。わたしはeBayで途方もない値段…

最近

おとなり日記が表示されない。なぜ? 寂しいよう。

レコーディング

1stがどうなってるのか分からないのに2ndのレコーディングに掛かっている。 ここ最近はじめた活動の中で、初めてシンセを使用。まあ、メロディーとかコードとか関係ないんだけど。 とりあえず二曲仕上げたので、あと一曲。全三曲、各トラック約10分。でも…

YAMAHA RGX A2

いつの間にかYAMAHAからこんなギターが! http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/column/col06033101/ 何がすごいって、重さが2.5kgしかない! ちょっと重いノートパソコン並だ! 非力な私には願ったり叶ったりだ! ハムでもシングルでもどうでもいい!…

ディレイを入手

ブツの名前は今は書けないけど、素晴らしい逸品だ。これを手放した人はどんな事情があったのだろうかと思うくらい。 そのうち時間が経ったら、入手したいろいろなブツについて具体的に書いていきたいと思う。

また新しい鍵盤をゲット

百円ショップにて。今電池がないのでまだ動かしてないけど、サーキットベンディングしてくださいと言わんばかりのブツ。長さ20cmくらい。他にもいくつか使えそうなのがあった。近所に穴場発見。失敗してもダメージ少ないしね。なによりも場所取らないのがイ…

鍵盤乱立

おかげで窓に近寄れない。火事になったら焼死だな。SCIとかMOOGとかが無造作に。いいのか? もっともSCIは同じ機種が三台あって(5じゃないよ)、完全に動作するのはひとつもない。一番惨めなのは部品が取られてて調達したんだけどまだ完成してない。もう一…

次に出品するもの

今度は楽器関係なんだけど、取り説が行方不明。あと、これは少々手間なんだけど、ジャンクの古いパソコン。というかベアボーン。あ、HDDがあったかも。FDDもあるかな? ビデオカードはあったはず。でも難有り。送料こっち持ちで持ってってもらうか。粗…

出品・出荷

某ヤフオクでパソコン周辺機器を出品、無事買い手が付きました。ほぼ予想通りの落札価格。早速発送してきました。小さなものですが、大きな一歩と思いたいです。 いまいちばん処分したいのがパソコンの古いケースなんですけど、あれはオークションでも売れな…

不覚!

狙ってたヤツじゃないのを落としてしまった……

自主制作CDその後

そろそろ提出してから二週間経つのに連絡がありません。ちょっと不安になったので先生に電話してみました。 どうやら先生お忙しいらしくて、まだボツにできないみたいです。まだ聴いてないともいいます。 ボツになったら売るのやめて、友人知己にばらまこう…