2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歪み系エフェクター到着

とりあえずこれでしばらくやめておこうかと思う。今回のは実はひとつ持っているのだけど、使用に差し支えのない程度の故障があって、分解して直そうとしたことがあるのだけど、なかなかの曲者で、まだ筐体を開けるところまでいっていない。こないだ新しい工…

新しい鍵盤

が届いてきた。中古だけど。つーか、いわゆるヴィンテージに分類されるようなもの。高かったけど、外観も音もそれに見合った物。にしてもデュオフォニックだったとは。モノだと思っていたのでびっくり。ちょっと得した気分。 ただし、ものすごく重い。いや、…

また落とし物

今度はエフェクト系。ちなみに前回のは鍵盤系。鍵盤、二つ連続で落としちゃったのだよね。大散財。 今回はあっさり落札。これ好きな人ってあんまりいないんだよね。実はすでにひとつ持っているし。 しかし、今度届いてくる鍵盤はかなり大きいと見た。置く場…

今日の落とし物

書けないけど、また落としてしまいました。そろそろ破産でしょうか。破産よりも怖いのは、床が抜けること。どうしよう。いや、これとこれだけは揃えようというものが立て続けに出ていて。分散してくれればいいのに。 売りに出したいものはいろいろあるのだけ…

HANDMADE ELECTRONIC MUSIC --THE ART OF HARDWARE HACKING-- by Nicolas Collins

サーキットベンディング本。アマゾンのクーポンが来ていたので、忘れないうちに使ってしまおうと。この手の高い本はなかなか手が出ないからね。 もう一冊サーキットベンディング本持ってるけど、同じ著者かな? ちょっと今土砂崩れの危機に瀕しているので確…

ことの顛末

アポを取っていた都内Eに行き、CDを聴いてもらう。で、結果的には断られた。うちでは売れないだろうと。電子音楽かニューウェイヴと言われた。電子音楽ってエレクトロニカ? ニューウェイヴって何? お礼を言って茫然自失。どうしたらいいか分からない。…

電子工作の季節

生活臭のあることばかり書いているとこのブログは腐っていくような気がするので、元に戻します。 さて、いま気になっているのは、持っている機材の多くが何らかの問題点を抱えているということです。多くはいわゆるガリというやつです。ROGER MAYER(こうい…

自信喪失

うう、メカネタが書けないのが悲しい。あ、こないだヤフオクで売ったブツは相手の方にとても喜んでもらえたみたいで良かったです。まあ、店頭展示品よりもずっときれいだし。というか使ってなかったので。あの値段なら高くはないはず。 で、自主制作盤完成。…

自主制作CD作るのがこんなに大変だとは思わなかったよ

まだ店においてもらえるかどうかも不明だけど、とりあえず5曲分のミックスダウンとマスタリングを終えたよ。すげー疲れた。 しかし自分で聴くと死にたくなるね。他の人が聴くとどんな感じなんだろう? 見当も付かない。ジャケットデザインもできたので、明…

Alesis HR-16

今回から新しい記事が上に行くようにするね。 英国から飛んできましたリズムマシンHR-16。なぜかしらんけど、米国よりも英国の方が荷物が早く届くんだよね。 荷物は思ったよりも小さく、そして軽い! なんだこの軽さは! と思いながら開梱。HR-16自体が軽い…

Barさちこ 夏雲雀@GRID605

メカネタしか書かないはずなのですけどなぜかここに感想を。いつもお世話になっている吉田アミさんのライヴに行かないでちょっと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 で、行ってきましたGRID605。場所は秘密なので書けません。イベントスペースは広めのLDK…

DOD Milk Box

牛乳箱。パールホワイト。中身はコンプレッサー。 BOSSのCS-3を使ってきたのだけど、あれはあれで悪くないんだけど、期待通りの無難な感じになっちゃって。たまにはぶち切れて見ろ! とか言いたくなっちゃう感じ? で、試奏したことはないんだけどお気に入り…

私的SHRED MASTER攻略法

もこもこしていて音が抜けなーい、どーしよーと思って困っていたSHRED MASTER。いろいろ試してみて、以下のような手順で行けば、爆音ではなくともかなりドンシャリ系の音とかいろいろ作れるようになった。(0)SHRED MASTERの電源を入れてしばらくおいてお…

frantone peach fuzz

たぶんfrantoneの製品の中で、日本ではいちばん有名なファズ。筐体が黄色くて青いサイケ文字でカワイイの。トータルで。 音は凄いです。ゲインを最小にするともろもろの音になるんですけど、それもいいし、最大にしたときのパワーはファズ+ディストーション…