2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1600SW

そう、あのシリグラのフラットディスクパネル(よーするに液晶ディスプレイだが)を入手。確かに高精細だ。画面も広いし。でも17インチはちょっと小さいよ。とはいってもo2用接続カード込みで200ドルちょっとだから文句いえない。ドット落ちは2箇所く…

o2+

書くのも嫌になるような苦労を強いられながらもIrix6.5.3をインストール。しかしあのクラスタスキャン? の遅さには閉口。夕方から始めて夜中を過ぎて明け方に終了。たった20Gなのに。 でもなんとかインストールできたよ。まだネットに繋ぐまで行ってないけ…

FX5200

性能はATIの9200よりは上なのかな? いろいろ設定できて楽しいけど、発熱量が大きいみたい。ファンレスだけどケースとか電源とかCPUのファンがよく回るようになった。CPUは不可が増えたというよりもケース内の温度が上がって放熱効果が下がったためだろう。 …

Solaris10再インストール

グラフィックボード(Sunでは別な呼び方をしていたような気がするけどいいや)を挿したら動かなくなったので再インストール。しかし、毎回ちょっとずつインストールする手順が変化するのはどういうこと? どこか間違ってるのか? 今回はドキュメントとかがイ…

インストール

小説のタイトルじゃない。山積しているマシンにOSをインストールしていかなきゃならないんだけど、ものすごくめんどくさい。どうしよう。って気合いでやるしかないんだけどさ。まずはハブの到着を待たないと。ああそれと、ケーブルをたくさん揃えなきゃ……い…

ビデオカード交換

ゆえあってビデオカードを差し替えた。もちろん安いヤツ。でもメモリは256Mも載ってる。とりあえずデュアルディスプレイ構成にする。今後の展開によってはPCIのカードも買わなきゃいけないかな。PCI-exの時代に。とりあえず256Mに賭けることにする。

LUNCH BOXES

弁当箱がもうひとつ増えた。これで四つ。必要な数は揃った。いや、届いてくるのは明日なんだけど。今日は受け取れなかったので。ふふふふふふふ。これでやりたいことができる。何をするかは今のところ秘密。いや、このブログではたぶん明かさないだろう。 ち…

GOD HAND

落札したとある物件を修理。最初から壊れていることは承知で手に入れた。で、開けてみたら古いマシンだけあってかなり手強いことが判明。パーツを変えてみたりいろいろやってみたがだめ。で、バラしたまま最初の部品を組んで立ち上げたらなんと動作するでは…

デュアルコアに心は動くけど

これも今導入してもあんまり意味ない。だいたいメインマシンだってAthlon64積んでるのに、WinXPだし。solaris10とデュアルブートにしてみようか。できるのかな? それはともかく、もう一台HDDが欲しい。メモリはもういい。1G積んだらスワップすることほと…

ネタがない

今日はヤフオクでいくつか落とした。それからグラフィック系の高価なボードを購入。大丈夫か>自分 LANはとりあえず100Mで行く予定。手持ちのマシンから考えてもギガビットでLAN組んでも仕方ない気がする。それにおそらく一部のマシンは10Mだし、スタ…

で、

早速CD−ROMをDVD−ROMに載せ替える。solarisインストールするため。このDVD−ROMは中古あるいはジャンクなんだけど、取り付けようとしたら中でカラカラいう音が。不良品か? と思ったけどとりあえず取り付け。で、動作確認しようとしてイジェ…

Fujitsu OEM Ultra5

がやってきた。キーボード接続してないから画面見てないけど信号は出てるみたい。安かったけどグラフィックボード付きだったのでお買い得。これのHDD載せ替えてファイルサーバーにしたいな。にしてもヤフオクのIDEのHDDってエロ画像満載のがやたら…

パソコンの台数

数えるのがめんどくさいくらいにはある。今日一台届いてきたし、近日中に二台届いてくる。そんなに増やしてどうするのかって? まあ、いろいろ考えるところがあって。 そういえば、新品のパソコンって二度しか買ったことないんだよね。あとは自作と中古ばか…

o2兄弟

よく見たら顔が違うのであった。そのうち写真アップする予定。

にしても

すごい台数のコンピューターが部屋の中にある。しかもこれからまだ増える予定。とりあえずノートは2台ほど人にあげる予定。

o2帰還

でもパワーなくてまだ出してない。明日には動作確認しなければ。とりあえずこっちからOSインストールした方がいいかもしれない。マニュアルもあることだし。

o2のマニュアル到着

o2+じゃなくて普通のo2。もちろん全部英文。だけど図版が多いので非常に分かりやすい。中古で手に入れたo2にはまず存在しない部品(ハードウェアの抜き取りをロックするバー)とかの存在を初めて知る。そのほか専用ディスプレイにデジタルで接続するオプショ…

OSインストールの日々

が始まる予定。たぶん全部一度は失敗するだろう。でもそれも含めて楽しい。OSは最終的に何種類になるだろうか。ちなみにo2にはIrix6.3.x、o2+にはIrix6.5.xをインストールする予定。後者の方がちょっと重いらしいので。クロック周波数二倍だから何とかなるで…

o2+

が届いてきた。無事動作。速いのか遅いのかよく解らないけど、リブートにちょっと時間が掛かる。CD-ROMが正常だからかもしれない。Irixをてきとーにインストールしようとしたけど失敗。やっぱり説明書くらい読まないとダメか。 にしても、CD-ROMのスイッチは…

ランチボックスとピザボックス

どっちも太陽さん。片方は送料が本体の4倍だ。ランチボックスはどうしてももうひとつ手に入れなければならない。米国では定期的に捌けてくるのでいつかは手にはいるだろう。とにかく評価がマイナスなんてヤツにヤられないようにしないとな。あと、五月蠅い…

またo2

どうやら二つやってくることになりそうだ。なんか、妙に魅せられるましんなんだよな。今回もショップ相手じゃなかったらさっさと自分でパーツ交換してただろう。

Technox

今はなきquasimidiの音源。送料がバカ高くて、それからなぜか今回は消費税を取られて(楽器なので関税は掛からない)、しかも対応電圧が220/240Vだった。くそー。こうなったら意地でも使い倒してやるからな。まずは昇圧トランス買わなきゃ。こないだ買ったば…

秘密計画。

ふふふふふ。うまく行ったら明らかにしよう。さらにその先には壮大な計画が……人間としてはもうダメかもしれない。でも、尊敬して止まない大友良英さんが京都で開いている展覧会? に猛烈にインスパイアされちゃったんだよ。気合い!! 京都に見に行きたいな……

o2再び

っつーか、修理に出してるのとは別種のo2を手に入れる予定。o2+というやつ。スペックが倍くらいになっていて、もちろん当時の値段はとんでもなかった。2百万とか3百万とか。いろいろ手違いがあって、というか新しいことを始めるときには付き物だが、余計な…

オク

評価しないと。ためちゃってるからなあ。仕事忙しかったんだよ。 みんな結構まめにメールくれたりして、すごいなあと思う。 もっとつよいからだほしいほしい

o2

修理?のため旅立っていった。お金掛かるかな? どきどき。

だめだね

Sunも今度キーワード登録しよう。

しかし

sunもNeXTもキーワード登録されてないんだね。Sunだったら引っ掛かるだろうか。

たぶん

ここ読んでる人って誰もいないと思うんだけど(たまたま目にする人はいるかもしれないけど)、何かそういう状況だと好きなこといくらでも書けていい。人目をはばかる必要がない。メカメカなことばっかり書いてもOKってのは個人的にストレス解消になる。で…

もう三時じゃん

睡眠時間が無くなってきた。明日ぶっ倒れるかも。仕事忙しいんだよ。でも体力ないんだよ。