2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

USBオーディオ・MIDIインターフェイス

海外の某ショップで非常に手頃なものが売られていた。国内価格の三分の一くらい。ただし、そこのショップは送料が異常に高いので、まだ買ったことがない。今回も調べてみたら本体よりも高かったよ……。 とりあえず、alesisから出てるキーボード付きのインター…

連日書いているのは

和田ちひろさんへの愛ゆえ。でも他の人がキーワード登録してくれてもいいのだよ。 ところでこのブログって三人くらいしか存在知らないんだけど、それ以外に誰か見てるんだろうか? まあどうでもいいことだけどね。オナニズム。

写真

がないと寂しいね。せっかくのメカフェチブログなのに。パワーが戻ってきたり、マシンの整備ができてきたら載せます。

DAWソフト――ableton Live ver.4

いろいろ考えたけど、abletonのLiveに決めた。ただしver.4。古マックとかでも動くんだよ、とりあえず。でももうすぐver.5が出るから焦っている。ある方法を使って安く手に入れることができるのだけど、サボってたから間に合うかどうか……あとね、Liveの太っ腹…

シンセが半分だけ届いてきた

「2箱に分けて発送しマース」ってメールで言ってたんだけど、片方しか届いてこないよ……だいたい2箱に分かれるシンセってどんなのだよ! でも目の前にあるからな。動かしてみたくてもどうにもならないよ。

可愛い○○のためにタダで手に入るOSを物色

○○は動くようになったら公開。可愛いから二つも同じの買っちゃたし。もひとつ兄弟がオクに出てるからつい手を出しそうになるが、部屋の中が壮絶なことになっているので今回は見送り。実は今いろいろとリアルライフが忙しいのだよ。メカフェチには辛いものが…

マイク○ソフトは何を考えているのか?

電話しただけで金を取られるかもしれないMSのサポートに電話。そしたら今日はサポートお休みだって! 考えられる? 平日の昼間に世界中のほとんどのパソコンを牛耳っている会社が丸一日サポート休みなんて? 怒る気にもなれなかったよ。あきれた。そういえ…

ADSL

いろいろあって、光ファイバーとADSLの両方を引いてるんだけど、やっぱりADSLはだめだ。距離が長すぎて不安定だし、画像なんて永遠に送られて来やしない。もちろんADSL一般のことを言っているのじゃない。うちの場合、という限定付き。でも、消滅しちゃった…

olivetti vs DEC

両方のデスクトップマシンを手に入れた(←バカ)。で、DECの筐体がなんとなくolivettiのと似ている。開けてびっくり、基本的構造は同じだった。ただ、DECのほうが親切で、どうすればどこが開くとかの絵が描いてあるシールが貼ってあった。こっちを先に手に入…

ノート用CD-ROM

なかなかうまく認識してくれない。仕方ないのでWin95CD版を入れ直すときバカをやってファイルを一部消してしまう(泣) でもCDがあるさとCDの同名ファイルをコピーしようとしたらサイズが違うでやんの。.cabだから展開してバラして組み直せば作り直せると思…

↑「日経」ってなんだよ(笑)

早く人間になりたい!

三十日経っただけじゃ市民になれないのね……血反吐吐きながらでも何か書かなきゃ……げほげほ。

なんだ……

こんだけでいいのか……ヘルプ分かりにくいよ。すでにはてなダイアリーを使いこなしている人のためのヘルプになってるじゃん……

self-id track back par2

id:Emulator

result

だめじゃん。もう一回条件を変えて。

self-id track back

どうなるか?

差別

吉田アミさんはキーワードになるけど和田ちひろさんはキーワードにならない。なんでカリドルもカリフォルニアドールズもキーワードになるのに和田ちひろさんはキーワードにならないのか。はてなやってないからか? つーかはてなの人たちってカリドルとかほん…

カリドルの謎

昨日SP-808EXのことを書いたら、カリドルは自動的にキーワードになったけど、和田さんはならなかった。じゃあ次のような文章はどうなるんだろう? 「カリフォルニアドールズは吉田アミさんと和田ちひろさんの二人でやっているユニットです」

米国から来たKVMを開封

見事に傷が付いていたりシールが半分剥がれていたりという状態だったけど空輸しても安かったから結果オーライ。動けばいいのさ。って動くかどうかまだ試してないんだけど。めんどくさい。 ちなみにこれはATENというメーカーのsun専用なんだけど、コンソール…

idトラックバック

失敗したよ。誰か教えてダーリン!

SP-808EX

を手に入れた。HPが10上がった。 某カリドルのライブで和田ちひろさんが使っていたのを見て萌えたマシン。メカフェチとしては萌えない楽器は絶対に買わない。ディスコンなのでもちろん中古で入手。 電源入れたけど使い方がまったく分からない。どういう…

ultra 5 にヴィデオカードを搭載/olivetti valentine

うまくいかん。solaris10がサポートしてないのか? 後で調べる必要あり。あと、思ったよりも画質よくない。色数は増えたけど。普通のPCIヴィデオカード載せたら動いたりして。あと、マザーボードのヴィデオ殺すのも苦労したよ。でもまあたのしくてしかたない…

sun ultra5 を 440MHz に

最初手に入れたときは270MHzだったのだが、その後360に載せ替えて、とうとう最速の440に載せ替えた。メモリも最大の512M。1Gにもできるけど、フロッピーを無くしちゃうのが嫌なので、とりあえずここまで。 と思ったら、javaデスクトップ環境にすると何か色数…

BLACK BOXのKVMを導入

あんまりパソコンが増えてきたのでKVM(いわゆるパソコン切替機。同じディスプレイ、キーボード、マウスで複数のパソコンを切り替えて使える)を導入。 で、x86系(もうこの呼び方も古いよな。DOS/Vってのも古いし。でもマシンとしてのアーキテクチャの問題…

某国製のパソコン

あんまり詳しく書くと正体ばれるので書けないけど、まあ日本ではあまり知られていない(というのはある意味では嘘だが)メーカーの古いマシンをBIOS画面まで持っていくことに成功。ところが!A:ドライブを認識しないのだ。最新のFDDケーブルはピン穴が一箇所…

digital HiNote Ultra II にWin95

まあなんつーかここには書けないような方法でインストールに成功しました。MSはサポートやめた時点で過去のOSはフリーウェアにして欲しい。 SCSIカードも認識されました。これでCD−ROMも使えます。そいえばドッキングステーションがあるのだが、あ…

どうやら

PC-DOS 6.1ではアダプテックの少し古めのPCMCIA-SCSIカード、1460を認識させることは不可能か、さもなくば非常に難しいということが分かった。私の腕ではどうにもならなかった。あきらめました。別の方策を考えます。Win3.1のディスクがどっかいっちゃったか…