2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DOD FX56 American Metal

BOSSのコンパクト・エフェクターになんとかMETALとかMETALなんとかというのがいくつかあるが、DODにもいくつかある。BOSSはすべて黒だが、DODはまちまち。METALというからにはヘビメタ系で使わなきゃならないのかといえばそんなことはないだろうが、どれも共…

Roger Mayer Voodoo-1

ずいぶん前に手に入れたのだが、ガリがひどくて使えなくて今日に至ったのであったが、最近になってボリュームや接点復活剤などもそろえたので、特に用事のなかった本日、修理を試みた。 すでに筐体は開けてあった、というか底面のネジを四つ外して中に電池を…

MySpace.comに音源を追加。

実際に作業したのは少し前のことなんですが。 germanium wave ランダムに設定されているのでどれが流れるかわからないけど、feedback01とfeedback02が新しく追加された音源です。ノイズか? エレクトロニカか? エコーやリバーブをあまりかけていないので、…

ナーバス

昨日の記事は、ただ、「川上未映子さん受賞おめでとうございます」と書けばよかったのに、ナーバスになりすぎていたみたい。今もだけど。 変態エフェクターだけじゃなくて、ことばの領域においても、ちょっとこだわりがありすぎて。 あとは何といっても未映…

4msは好きだけど……

お休みとか書いておきながら、気晴らしにウェブめぐりをしていたら、4msがこんなデザインのswashを作っていた。日本人から見たら、ちょっとシャレになんないよね。

川上未映子さんが第138回芥川賞を受賞

感慨深い、というのはとりあえず置いておくことにして、受賞作の「乳と卵」を読んで、女性の身体性とか生理とか、そういうことを言ってる人はもうその時点でダメなのだ。なぜ男性の身体性や生理が問われてこなかったのか、デフォルトだったのか、そっちのほ…

『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』刊行記念 川上未映子さん×穂村弘さん トークショー@三省堂神保町本店2008年1月12日

歌人の穂村弘さんを迎えての同書のトークショー。失礼な言い方かもしれないけど、穂村さんは写真よりもさらに素敵な方でした。順不同で思い出すままに。あまり正確ではないと思いますので、ほかの方のサイトを読まれたほうがいいかもしれません。 ・最初に穂…

『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』川上未映子、青土社

おそらく近所の書店には売っていないということでネットで注文。あっという間に届いてきた。都市近郊でもこの有様なのだ。 わたくしは装丁フェチではないので、その辺はわりとスルーしてしまう質なのだが、この本はかなりそそられた。手に取るまでわからなか…