リズムマシーン

MIDI OUTのできるリズムマシーンがうちにはないので(一台あるんだけど、買ったときから壊れてた。フォトカプラーのせいかと思って少し前に交換したのだが変化無し。もっと根が深いみたい)、オークションで落とした。ヤマハ。ずいぶん前のモデルだけど、音はいいね。つーか、うちにはヴィンテージな機材しかなかったりして。つーか、リズムマシンっていつの間にかほとんど消滅してるね。シーケンサーと同じ。最初はサンプラーに、それからパソコンに乗っ取られたのだろう。そいえばうちのサンプラーももれなくローファイ。別に好きでそうなったわけじゃなくて、金の問題。


その割にソフトはabletonのLive!だったりするのだけど、今のところリミックス/マスタリングにしか使ってない。持ち腐れ。いや、エフェクトなんかはかなり有効に使ってるけど。