歪み系エフェクター到着


とりあえずこれでしばらくやめておこうかと思う。今回のは実はひとつ持っているのだけど、使用に差し支えのない程度の故障があって、分解して直そうとしたことがあるのだけど、なかなかの曲者で、まだ筐体を開けるところまでいっていない。こないだ新しい工具を買ってきたので、時間と気持ちの余裕のあるときに修理を敢行する予定。


で、今日届いてきたヤツの方がきれいで、動作も完璧だった。でも個体差があるような気がする。まあ好きなエフェクターは複数持っていた方が安全だし、これ、元値の割には不人気なんだよね。音そのものよりも、外観とかひとつ前のモデルがかなり特殊なものだったので、そのせいじゃないかと思うんだよね。ディストーションとしてはかなりいい線行ってるんじゃないかと個人的には思っている。


にしても、オークション見てると流行り廃りがあって、昨日書いた鍵盤はたまたま流行っていたらしく、ものすごい高値になってしまったが(もっともあれだけ状態がよいのだから中古屋なら倍くらいの値段で売るんじゃないだろうか)、もう片方の鍵盤は実はレアなモデルなのだけど、ノブが一部なかったり、古いなりの外観のせいかあの機種としては奇跡的な安値で落とせた。ネジが弛んだり内部では外れてたりするみたいなので、これもそのうち直してあげたい。パーツも一部海外から取り寄せたのだけど、ノブの方はまだ。いざとなったら全部別なノブと交換、という技もあるのでまあいいんだけど。


で、その他数え切れないほどのかつて高価だったり今でも高価だったりする楽器やエフェクターが山ほどあって、元値で換算したらものすごい金額になるのは必至。まあ、壊れてたりジャンクだったりするのも多いんだけど、オペアンプなんかは使えるので、ケースだけ捨てて基板だけ取っておこうかと思ったり。電解コンデンサーはダメだけどね。でもエフェクターなんかではあえてダメな電解コンデンサーを使うというのもありかも。


まあなんでもいいんだけど、使う見込みのないヤツなんかは少しずつ売りに出す予定。エフェクターは今のところ売るべきものは売っちゃったので、整理するための棚が欲しいところ。無印でよさげなのを見つけたので、そのうち買う予定。機械に較べたら安いものだし。


あ、なんか昨日とダブったこと書いてるな。ちょっと危ないクスリやってるので見逃してください。