DOD FX85 Harmonic Enhancer


こいつもディスコン。電源ジャックは当然古いタイプ。ツマミは2つ。levelとpresence。潔すぎて好き。


名前の通り倍音をコントロールしてやるのだが、どうやら12時でニュートラル。右へ回すほど倍音が増える、すなわちきんきんした音になってくる。逆に回すとローパスフィルターになる。


それだけのものなんだけど、こいつを挟んで倍音ハーモニクス)を少し足してやると、ジャズマスがエレアコみたいな音に! さわやか〜。これが実に気持ちいい。色は淡いクリーム色で、電池ボックスの蓋は今までに見たことないタイプ。FXシリーズの初期ものか。


軽く歪ませてこいつで倍音を足してやると、なかなか気持ちいい音になるかもしれない。ファズと併用したらどうなるかは不明。