ネタはあるのに。


先週大好きな作家が亡くなって、そのあと精神的に混乱状態になっていました。脳で何が起きていたのか? 脳もメカですから。このブログの趣旨に反しません。理科的にいえば、ヒトのからだはメカですから。つーか、この世にメカでないものなど無いのだ! これは断言してもいい。ことばだってメカだ。心霊現象だってメカだ。


狭義のメカは、機械関係のことだけど、メカ沢はどうなのか?


オークションは、パワーないのでできません。ウォッチリストに入れておくのが限界。でも先週、混乱に陥る前にトランジスタをいくつか落札。colorsoundみたいなペダルを作りたいので、とりあえず確保。でも自作しようと思うといちばんの壁になるのがケース。あの無骨なダイキャストのケースに入れるのがちょっといやだ。タッパーの方がマシかと思う。あるいはハンドペイントするか。センスないけど。米国のハンドメイド系みたいにセンスの無さをセンスにしてしまうパワーが欲しいところ。それにしても最近ヤフオクでもハンドメイド系よく見掛ける。二台ほど手に入れたけど、手作りの音。良くも悪くも。でもあれで食べていくのは無理だと思うけど。安すぎ。まあ、ほとんどがクローンだから、さほどでもないのかも。あと、見た目も大切かも。そしてオリジナルの回路と外装。そこまで行けばガレージメーカー。


にしても、colorsoundのファズ、ワンノブのやつ、欲しいなあ。最近ワンノブが好きなのです。4msとかそんなのばっかり使ってたからかも。Tonefactorのやつもいいなと思う。音もなかなか。


でも、ヤフオクでウォッチしていたdeath by audioのファズ、売れたのかな? まああれはコレクターモデルだとは思うけど、高すぎ。新品で$270だからね。中古で四万はないと思う。ヴィンテージでもないし。そもそもヴィンテージなんて個人的にはどうでもいいし。いくつか持ってるけど、面白そうだから手に入れた。それだけ。昔の製品にはいまは廃れてしまったアイディアが詰まっているからだ。その意味ではいま売っているペダルも大切に使っていくべきでしょう。わたしとは違って若気の至りでいろいろ機材を買ってしまった人は、将来それを高値で売れるよ。


ファズ関係は、ゲルマニウムトランジスタの供給があるなら、ヴィンテージものなんていらないと思う。需要もあるのだから、メーカーも互換性の高いやつは絶版にしないで欲しい。


なんかとりとめもなく書いてしまった。もう何台あるか把握できていないファズだけど、まだ欲しい。ほんとはそれよりもデジタルディレイが二台必要なのだが、つい欲しい方を先に……そういうものだ。