フランジャー


うちにあるフランジャー、BOSSとRocktronなんだけど、どっちもいまいち物足りない。でもBOSSは人様から頂いたものだからそんなこといったらバチが当たるというもの。


Rocktronの催眠フランジャーフランジャーというよりも別のエフェクター。好きなんだけど、フランジャーとして使おうとすると、おとなしすぎてだめなんだよね。


で、最近手に入れたのは某社のヴィンテージ。外見ボロなので割と安く手に入った。


はっきり言ってこれはすごい! 何しろ発振しちゃうんだから。まあ、ショートディレイなわけだからそうなっても当たり前なんだけど。国産だけど海外のガレージメーカーみたいでイイ! 設定によってはカッティングするとファンキーなんて生やさしいものじゃなくてディストーションかファズみたいにぐちゃぐちゃになってコードが聞き取れない! そう、こんなのが欲しかったんだ。


日本のガレージメーカーはすごく丁寧な作りでいわゆるいい音を出すものばかりなんだけど、こういう狂ったブツをどんどん出してくれるメーカーはないものか。むしろメジャーなメーカーの方が狂ったもの出してるよね。ZOOMとか。でもまだ足りない。


まあなんというか、昔の日本のメーカーは使えなくなるところで寸止めしたりしなかったのがすごくいい、というお話し。