ableton Live 6


買いました。つーかダウンロードでアップグレード。$119だからまあいいかなと。でも、他の人はものすごく使いこなしてるのに、わたしの場合は便利なミックスダウンツールとしてしか使ってません。宝の持ち腐れ? でも、Liveって他のに較べて軽いんだよね。それにメインのパソコンとサブのノートの両方に入れてもOKなところが太っ腹。もっともノートの方はまだ使ったことないんだけど。今度使ってみます。ちなみにそっちはマック。ファイル交換ってどうするんだろ? ベクターとか探せばなんとかなるのかな。メディアは? それともLANで? マックって使うの難しくて。いや、慣れの問題なんだろうけど。


で、さっそく使ってみましたが、今までとあまり違いません。新しい機能を使えるようにしたいです。ただ、MIDIはたぶん使わないし、どんな使い方があるのかなと。音源はハードしか使わないし。チュートリアルまともにやったことがないので、一度試してみます。でもなぜかチュートリアルだけ英語。なんでやねん(笑) まあ別に困らないからいいけど。


他の人が音が良くなったとか書いてますが、何しろHi-Fiな音は求めていないのであんまりよく分かりません。音源自体ノイズノリまくりだし。


遠くない将来、できあがった音楽(?)のサイトも作ります。実はアルバム二枚目制作中です。というと偉そうですが、最初のお店でジャンルが違うと断られたので二件目待ち状態です。前にも書いたかも知れないけど。


そっちのお店でもダメだったら、タダで配ります。


二枚目はお店に持ち込む予定はありません。これは特別な用途のために作っているものなので。


まあ、そのうちサイトができたらリンクします。今現在いろいろ不調なのでいつになるか分かりませんが。