今年のメカフェチとしての目標


使わない機材を整理する。機材集めにハマったことのある人なら、これがどんなに辛いことか分かってもらえると思うが、そもそもコレクションなんて興味ないのという人にはなかなか分かってもらえない。


とりあえず、ジャンクのシンセは基板とかツマミとかスイッチ、可変抵抗、そういったパーツだけ取り出して、あとは金鋸で切り刻んで(プラ筐体でばらす必要のあるものはない)棄てる。


それから、オリベッティとかDECのパソコンをフロントパネルだけ残して処分する。もういまとなっては中身は存在価値はない。楽器と違ってパーツも使わないものばかりだ。


筐体は金鋸で切り刻んで処分。そういえば金鋸行方不明なんだよな。百円ショップの歯だけの金鋸でぎこぎこやってたら、瞬殺された(折れた)。アルミはいいけど、鉄はね。


それから、サンプラーが無意味にたくさんあるので、処分する。e-muのあれとかこれとか。ジャンクだけどきっと売れるだろう。


あと、複数台で一台に組み直す作業をする。筐体は処分、パーツは保管。ラック関係も同じ。オペアンプとか、意外と取っておくと便利なんだよね。電源はまず役に立たないので処分。


もちろんチップごとにばらす手間はたいへんすぎるのでボードで保管。パソコンのMBの古いやつはもういらないでしょう。


ノートパソコンはLinuxでも入れて人にあげるか。でも最近のLinuxのパッケージ、重いのばかりで、あれじゃあWindowsと変わらないじゃん。まあ、記念になるものは取っておきます。DECとかオリベッティ(ああ、最近打ってないからスペルミスしそうでカタカナ。なさけないです)。


あとはシンセを何台か売ります。老い先短いので使い切れません。誰かに使ってもらう方が楽器も嬉しいでしょう。どこまで処分できるか。


まあ頑張ります。