パソコンが壊れた。


というか、正確には壊したのだけど。まあとにかく壊れました。いかんともしがたいのでした。暗くなるまで待って。そしてハードディスクを買ってきて取り付けました。午前四時頃までなんかしてました。


翌日は午前五時頃まで何かしていました。


とりあえず、今は何とか動いていますが、いつどうなるかわかりません。いちおうデータの入っているハードディスクは別なので、システムが壊れても何とかなるのですが、再構築への道のりは、毎度のことながらつらく厳しいのでした。


OSはWindows XPです。当初はSATAで稼動していたのですが、動かなくなりました。原因はよくわかりません。ドライバをかましてやればいいのですが、こないだまで受け付けていたのに飲み込んでくれないのです。


ということで、ATA133とSATAが混在しています。何度かに一度、起動に失敗します。常駐ソフトはミニマムにしてあるのですが。


いま、とてもお金がないので、VISTAの載った新しいPCを組む余裕はないし、VISTAのアドバンテージって、何かあるのでしょうか? フォトショップイラストレーターが64bit化されない限り、あまり意味はないような気がしています。

かな漢字変換はこれまでずっとATOKを使ってきていて、今もそれを使いたいのですが、行方不明で。MS−IMEですが、時々長考モードに入ったり、学習能力がとても劣っていたりと、ずいぶんひどい気がするのですが。慣れの問題でしょうか。


もうしばらく、環境構築の日々が続きます。