mellowtone SINGING TREE



久しぶりにメカメカした話題。なんとなく見つけたオーバードライブ。気に入ったので手に入れました。


mellowtoneのサイト


上の写真は光が反射してしまったので、サイトの写真の方がわかりやすいと思います。ちなみにこんな可愛いポーチに入ってきます。


サイドにフェルトペンで番号とかいろいろ書いてありますが、どうやら3号機のようであります。あ、あとから気が付きましたが、5/8/08、すなわち2008年5月8日製造、ということですね。「ee」はよくわかりません。


ノブが三つの普通のオーバードライブかと思いきや、真ん中のノブはスレッショルドとなっていて、何かといえば、ダイオードでクリップする信号の閾値を変える働きをするのです。これはなかなか面白くて、クランチにもならないへろへろの音から、ハードなオーバードライブまでいろいろ音作りできます。


ハイエンド系の音ではありませんが、独特の質感が何ともいえません。ジャキジャキ鳴らすのに向いているかと思いますが、なぜか適度なコンプレッションがかかってサスティーンが伸びます。ジャズマスなのに、と耳を疑うほどに。


動画も参考にしてみてください。